記事タイトル:書き込めない!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mmkk   
鉢植えのジャスミンを路地上に数年前にしました、毎年良い香りと花を見ることが出来ます。挿し木をして増やしたいのですがどのようにすればよいですか?(このジャスミンは朝紫の色で夕方になると白に変わります)

棕櫚竹の先端に花が咲いたのですが、枯れてしまう前兆なのですか?
[2002年5月30日 10時56分13秒]

お名前: greenfinger   
ここの書込みはできてるんですが・・・。
月下美人は、元来森林で着生してる植物、つまり木の幹のうろみたいな所に根を張って、
ぶら下がっているものです。原産地はメキシコです。

よって、好きな環境は、
年中温度が一定で、適度な湿度、木漏れ日であろうことが想像できます。
日本では、夏は暑すぎ、冬は寒すぎ、乾燥しすぎ、ということになりますね。
なので、ここだけ気をつければ良いと思います。

着生植物なので、水遣りは頻繁でも、余分な水はさっと流れてしまうようにしてあげます。
肉厚なので、乾燥には耐えますが、本来乾燥地の植物ではないので、過度の乾燥は良くないです。
冬は明るい室内に早めに取り込み、明け方10度は保ちたいです。
14〜5度くらいあると冬も成長します(芽が出てきます)。

こんな場合は、
“の表面が乾いて1日か2日たったら、
暖かい日の朝に、
室温程度の水を鉢から流れるくらいたっぷりと与えます。
鉢皿には水をためず、捨てるか水を切ってから。
重くて大変であれば、大き目の皿に煉瓦か何かで台をつくりその上に載せ、
直接水が浸らないようにすれば良いでしょう。

暖房の風、熱が直接あたらないこと、床、窓辺は案外冷えるので、
夜は部屋の中に移動するか、少し離れた所におくこと、なんかがその他の注意点です。

温度が保てない場合は、水は控えめ(鉢の土が乾いたら数日まって、
暖かい日を選んで上記の水遣りをする)にし、霧吹きで葉水を与えましょう。
夜間はダンボールをかぶせるとか。

なんか、まだ良く分からないんですが、あまりにも水不足で葉先から
枯れ込んでいるような印象です。そのため、株が冬に弱りきってしまい、
夏に花が咲けるまで回復していないような…。あるいは冬寒すぎて弱っているか、
部屋に取り込むのが遅くダメージを受けているか
(良く似たクジャクサボテンは、寒さに当てた方が花付きが良くなります)。
肥料が多すぎても枯れ込むことがあります。そんなに肥料は欲しがらないし、冬は不要です。

とりあえずこのくらい書いときます。書込みの上の
私の名前をクリックするとアドレスが出てきますので、
書込みができなければ、そちら宛てにメールをください。
[2001年1月24日 14時25分37秒]

お名前: ゆみっち   
書き込めた!!しかも、なくなってしまったはずの書き込み
までちゃんと存在するなんて。いったいなぜ?なんだか
言い訳独り言コーナーみたいになちゃった・・・。
実際、pcに向かっているときの私は独り言が多いらしい。
まあ、いいや。あ、申し遅れました。greenfingerさん。
お返事遅くなって申し訳ありません。こんな訳で、まごついて
おりました。今夜にでも詳しい事書き込みますので、宜しく
お願い致します。
[2001年1月24日 13時44分20秒]

お名前: ゆみっち   
2かいほど書き込みにトライしたのですが失敗。
いったい私の書き込みはどこへ行ってしまったの?
月下美人のことたくさん教えて欲しかったのに・・・。
この「グチリ」が書き込めたら再度チャレンジします。
そうしたらどなたか花の咲かせ方を伝授して下さい。
成功を祈って・・・。えいっ!
[2001年1月24日 13時21分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る