記事タイトル:君主欄の花芽がつきません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きんぎょ    URL
はじめまして。園芸初心者のきんぎょです。
初めて3鉢の君子欄が咲きました。感激です。が、その後の手入れ法が分かりません。
花の色を、花粉を混ぜて作り出した、種をまいた、と、読んだので、種を取りたいとも
思っています。今は、花もすっかり落ちて、さて、これからどうしたらよいのか、というところです。
是非、来年も花が咲く手入れ法を教えてください。
[2003年4月10日 9時46分15秒]

お名前: 蘭子のママ   
はじめまして。メールも君子蘭も初心者です。
昨年のお正月に、君子蘭の親を寒さで駄目にしてしまいました。
幸い脇目の子供で葉が6枚の株と、8枚の株が生き残ったのですが、
今現在咲く気配はまったくありません。
12月初旬に、玄関のたたきに取り込みました。温度の低い場所ですが、
シクラメン、シャコバは、3年物が今満開です。
どなたかアドバイスをお願いします。
[2003年1月7日 10時32分49秒]

お名前: ナオ   
t-koyamaさん、まつさん、詳しくて的確なレスありがとうございます。
さっき書き込んだばかりなのに、もうレスがついていて嬉しかったです。
5℃から10℃でじっくり待って、春になったら燐酸やカリ分の多い肥料をあげるのですね。
水は十分に乾いたらたっぷり。半日陰。頭に叩き込んでおきます。
後日談を報告します。ありがとうございました。
[2001年2月17日 1時18分10秒]

お名前: まつ   
君子欄(クンシラン)は秋から冬にかけて5〜10℃の低温に60日位あわせないと
蕾が上がってきません。花芽自体は夏に分化するのですが、暖かい所にあると
花茎の伸びが悪いようです。

ウチでは年が明けてからベランダから室内に取り込んだのですが、葉が少し
冷害を受けたものの、間もなく花茎が上がり始め、数日前から開花し始めました。

水やりは土の表面が乾いたら下から流れ出るまでタップリ、肥料は燐酸、カリ分
の多い物、日光は半日陰(直射は葉焼けします)で育てています。
[2001年2月17日 0時56分26秒]

お名前: t-koyama   
君子蘭ですよね。
今の時期に花芽が見えなくても、株が健全なら花はこれから出るかもしれないですよ。
今の時期に花芽が見えている株は、温室か室内の暖かいところにある場合で、加温による早咲きです。
自然開花は4〜5月ですから、じっくりと待って見てください。
冬の管理は、室内の明るいところに置き、5℃以上の温度が保てれば理想的です。
水は十分に乾いてから与え、肥料は春まで必要ありません。
非常に育てやすく、咲かないことは少ないので安心してくださいね。
[2001年2月17日 0時42分50秒]

お名前: ナオ   
はじめまして。園芸初心者のナオです。
去年はこの時期に高く花芽を伸ばしていた小振りの君主欄に
今年は花芽が全く見当たりません。もう遅いのかもしれませんが、
できるなら今年もあの花が見たいのです。水遣りを控えたり、
肥料をあげたり、たくさん日光に当ててあげたりする必要があるのでしょうか。
花屋さんで綺麗な蕾をつけている君主欄をみるとうらやましくなります。
埼玉の家で、半日陰にして育てています。元気な葉が六枚ついています。
どなたかいい智恵を教えてください、お願いします。
[2001年2月16日 23時13分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る