記事タイトル:小さなバッタが葉を食べる・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆき   
うちでも、被害が出て困ってます。

バッタの被害は、甚大ですね〜。
カマキリの子が追っかけてましたが、数が違いすぎてます。

いくら倒しても、どっからか、やってくるんですよね〜。

食材も植わってますし、考え物です。
[2000年7月8日 17時37分25秒]

お名前: あるびの    URL
農薬を撒けば駆除できるとは思いますが、その他の有益な虫も死んでしまうので
生態系と言う観点からもあまりオススメできません。

うちの庭にはカマキリやトカゲなどの捕食者も沢山いるのでその辺でバランスが取れてて
被害が大きくならないのかな?と思います。
とりあえずバッタが通れないくらいのネットを張る、と言う方法がなきにしもあらず???
[2000年7月4日 14時19分8秒]

お名前: HANA   
皆さんありがとうございました。
早速ですが詳しく言いますと、体長は約5mm程。色は緑で、普通のバッタの
小さい版って感じです。棒でつついたりしたらピョンビョン跳びます。

食べられているのは ”ムラサキシキブ” ”においスミレ”の二つが特に
ひどいです。他の植物にも進出してきているのでひどくなる前に
退治法あれば教えていただきたいです。
[2000年7月3日 22時47分49秒]

お名前: 溝口   
ワイルドフラワーの種を播いてある花壇ではショウリョウバッタの小さいの
から大きいのまで各種跳び回っています。まあ、もう充分茂ってしまってい
るので何をどう齧られても判別できませんが。(^^;;

バッタの被害が目立つのは、発芽直後の苗やまだ葉数が少ない小さい苗の場
合でしょうね。
[2000年7月3日 18時55分15秒]

お名前: あるびの    URL
バッタって普通の緑色のバッタですか?
ヤツは良くムシャムシャ葉を喰べます。
子供でも同じ形なので5mmくらいからいて
4cmくらいまで大きくなります。

うちではより柔らかい葉っぱの雑草を放置してあるので
アブラムシやバッタなどはそちらに行くようです。

でもまさか・・・イナゴじゃないですよね?(^^;
[2000年7月3日 18時47分29秒]

お名前: Kon   
「小さな....」とは、具体的に何cm(mm?)くらいでしょう?
それは普通のバッタのように飛び跳ねますか?羽根はありますか?何色ですか?
また、食べられたようになってるのは何の葉っぱですか?
分かる範囲で結構です。できるだけ詳しく教えてください。
私が答えられるかどうかはわかりませんが、誰かが答えてくれると思いますよ!
[2000年7月3日 15時35分11秒]

お名前: HANA   
2週間位前から小さなバッタみたいなのがたくさんいて
どうもそのバッタが葉っぱを食べているみたいなんです。
どうしたらいいですか?
[2000年7月3日 13時19分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る