記事タイトル:シュロチクとカンノンチク 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まゆ   
moiさん、あるびのさん、親切にありがとうございます。 
わたし的には、シュロチクのほうがいいかな〜って思ってます。
ただ、カンノンチクは、縁起がいいと聞きましたので
カンノンチクの大鉢はどれくらいの大きさなのかしら?
やっぱムヅカシイな〜。
[2000年7月18日 9時20分2秒]

お名前: あるびの    URL
やっぱシュロチクかな。でも結局は好みの問題でしょう〜。

シュロチクの方が耐寒性があると聞きます。
お店に置くなら耐陰性(少ない光でもOKな度合い)の方が重要かも。
[2000年7月17日 17時36分55秒]

お名前: moi    URL
まゆさん、こんにちは!!!
大鉢の入手し易さから考えるとシュロチクの方が適していると思います。
でも大鉢は高いんですよね〜。でもお店のものだから大丈夫かな?
カンノンチクの方が種類が豊富で斑入り種なども出回っていますが
小〜中鉢がほとんどです。

実際に実物を見てから購入された方がイイですよ。
[2000年7月17日 13時46分49秒]

お名前: まゆ   
お店のインテリアとしてシュロチクかカンノンチクを
(できれば豪華で大きいもの)置こうと思ってますが、
どちらにしようか迷ってます実物を見たことがないので
どなたかアドハイス頂けませんか!!
[2000年7月17日 7時40分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る