記事タイトル:葉が成長しすぎた幸福の木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たにぐた   
私も幸福の木を育て始めたのですが・・・
横にばかり葉が大きくなって幹がのびてません。
幹のてっぺんには蝋が塗ってあるのでのびないのでしょうか?
幹の方を伸ばすにはどうしたらいいのでしょう?
蝋をとればいいのでしょうか?
[2003年5月6日 1時57分18秒]

お名前: nari   
溝口様どうもありがとうございました。
さっそく、このGW中にやってみようと思います。
[2001年4月30日 10時28分26秒]

お名前: 溝口   
伸びすぎた茎は切り戻せば、切った直下の部分から新しい芽が伸び始めます。
葉が出てきたときの高さを想定して短く切り詰めてください。切り口は木
蝋などで塞ぐと腐り込みが防げますが、切りっぱなしでもだめになってし
まうことは少ないと思います。ただ、切り口から下に少し枯れ下がる傾向
はあるので、その部分の余裕は見ておいた方がいいかもしれません。
[2001年4月30日 9時23分49秒]

お名前: mari   
最初小さな幸せの木だったのが今では天井に届いてしまっています。
上にいく程枝も細くなり葉も大きく場所も取っているのですが。
かなり(枝)辛そうな気がします。
こういう場合は枝だの途中から切っても良いのでしょうか?
切っても良い場合、切り口はそのままでも良いのでしょうか?
教えて下さい。
[2001年4月29日 22時4分51秒]

お名前: もうもう   
ニキさん、どうもありがとうございます。
教えていただいたとおり、今のまま大事に育てたいと思います。
幸福の木って花が咲くんですね。
全然知りませんでした。
南向きの部屋の直射日光が当たらない暖かいところにおいてあるので、
もしかしたらわたしの幸福の木も花が咲いてくれるかもしれませんね。
のんびりと待ってみようと思います。
楽しみがひとつ増えました♪
本当にありがとうございました。
[2000年8月16日 12時55分43秒]

お名前: ニキ    URL
こんにちは、お話から想像しますと、正常な状態と思われます。
幸福の木は葉の長さは40cmぐらいになり、それが両側に広がるので、
かなり大きく感じるかもしれません。
大きくなり過ぎてじゃまだ、と思わなければそのままが良いでしょう。
元の幹が伸びることはありません。
葉の中心がどんどん伸びて、それが新しい幹になります。
しかし、太さは元の幹より細いのはやむを得ません。
徐々に慣らしていくぶん日当たりの良い所に置けば、花が咲くこともあります。
でも花は地味なものですから、そうするかどうかは好みしだいです。
[2000年8月15日 20時13分7秒]

お名前: もうもう   
数年前、お誕生日に友達夫婦からもらった幸福の木が
とっても大きく成長してくれました。
もらったときの鉢では小さく感じられたので、
一度植え替えをしたところ、葉がぐんぐん伸びてきました。
しかし、幹は20センチくらいのところでロウで固められているため、
葉ばかりが横に広がっています。
とても元気なのですが、どうも葉が重そうです。
かわいそうなのでどうにかしてあげたいのですが、
どうしたらいいですか?
幹を伸ばしてあげる方法はあるのでしょうか。
それとも、枝を切って分けてあげたほうがいいのでしょうか。
おしえてください。
[2000年8月15日 12時29分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る