記事タイトル:アイビーの世話の仕方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
アイビーは確かに楽なんですが・・・。
どんな状態で植えられているのかがわからないので、教えてください。
まず鉢植えか地植えか。そして鉢植えなら鉢の種類(プラ、素焼き)、
大きさ、土の種類、水遣りの仕方、置き場所。
地植えなら、土の状態。
アイビーは市販の鉢植えを購入されたのか、挿し木で増やしたものなのか。

日当たりさえ良ければ(耐陰性もありますが)土もあんまり選ばないし、乾いたら
水をたっぷりやるくらいで十分育つのですが。
結構根の成長も早いので、根詰まりし易いのですが、かといって鉢が大きすぎて
根が回りきらないようだと、いつまでも鉢が湿って根腐れします。

ほとんど成長せず、次第に枯れていくということであれば、根が痛んで
水を吸えていないのかなとは思います。
他の観葉植物はなんですか?。同じ手入れでもアイビーに合わないのかもしれません。

アイビーに限らず鉢の底に皿をしいて、水がたまっているようだと根腐れします。
日当たりが良くて、鉢に直射日光が当たる、コンクリが熱くなるようなところでは
(夏)根がゆだってしまいます。

アイビーは簡単に増えるので(元気な枝を水につけておけば根が出る)またチャレンジ
してください。
[2000年10月11日 10時26分43秒]

お名前: ともこ   
アイビーはとっても世話が楽と聞きますが、うちではアイビーだけが
元気がありません。ほとんど成長せず、次第に枯れてしまいます。
日当たりは良く、他の観葉植物は元気なのですが、何故???
何か世話のコツなどありましたら教えて下さい。
[2000年10月10日 20時15分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る