記事タイトル:ラヴェンダーを助けたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
そうですね、今年の夏は暑かったので北海道産の苗の中には
枯れてしまうものがあってもおかしくありませんね。
種類・苗によっては普通の東京の夏も越せないのがあります。

対策としては
/寝討隆屬蓮極力風通しのよい所に置き、直射日光も避ける(真夏は半日陰でも)
花後に切り戻し、剪定を行い蒸れを防ぐ(出来れば梅雨前に)
コンクリートなどの上に直接置かず、木のすのこ等の上に置く
た紊蓮朝(早く)・夕乾いたら底から流れ出るくらいたっぷりと。肥料はやらない
  鉢の底に皿を敷いている場合は水をためない
くらいでしょうか。

涼しくなってきたら、徐々に日光に当て、体力を取り戻させてあげます。
暑さに弱いタイプのものは、寒さには滅法強いです。

なお、剪定した時に挿し木をして、挿し木苗を確保するのも手ですね。
また、フレンチ系のラベンダーは暑さに強いものもあります。
何株か生き残ったら、その株を増やしてください。
比較的暑さに強いものが増えますので。
では。
[2000年9月1日 17時37分25秒]

お名前: Pigface   
このところ暑かったですから、北海道産の苗だとちょっときついかもしれませんね。
私も北海道で何株か買って千葉に持ち帰りましたが、残ったのは比較的丈夫な種類一株でした。
蒸れに弱いので、風通しをよくすること位しか、管理としては思い当たりません。
早咲き3号は確か結構丈夫だったと思うのですが...

苗を購入する時はできるだけ自分の住んでいるところと近い気候のところで育ったものが安全です。

答えになって無くてごめんなさい。
[2000年8月31日 17時28分42秒]

お名前: 橋渡 美津子   
春に北海道のラヴェンダー農園から,水苔に包まった早咲き3号の小さな苗を10株茨城県まで送ってもらいました。深めのテラコッタに植え替えて,夏には6株,小さな花をさかせました。残りは茶色くなって枯れてしまったのですが最近,残りも元気がなく茎がダランとして茶色くなってきました。水のやリ方や生かす方法をおしえてください。
[2000年8月31日 13時42分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る