記事タイトル:ジキタリスの苗 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きと   
ビアンコさん、ありがとうございました。
寒さにはつよいのですね・・・
初夏の花なので、寒さには弱いものだと思いこんでました。
早速、地植えすることにします。
[2001年2月13日 15時52分34秒]

お名前: ビアンコ   
  きとさん、こんにちは。

  ジギタリスは寒さには強いですよ。むしろ、夏の蒸し暑さで枯れることが多いです。
  霜やちょっとした凍結くらいなら大丈夫です。余り沢山雪が積もると葉が多少痛むかも
知れませんが・・・
  地植しても大丈夫だと思います。結構耐陰性もあるので、半日陰のような所に植えても
良いと思います。背が高く(1メートル前後)なりますので、それを考えて下さいね。
  手入れは特に必要なく、割合簡単に育つ花だと思います。
  関西での栽培経験から言うと、夏越し率は、50%と言ったところ。
  種子でも良く発芽して苗が出来ますから、夏越しに神経質にならなくても良いかも
知れません。

  ご参考までに。  
[2001年2月8日 16時43分36秒]

お名前: きと   
今日、ホームセンターでジキタリス(パープレアアルバ)の苗を3株、衝動買いしてしまいました。
ジキタリスは前から欲しいなあと思っていたのですが、
たまたま売っていたので、詳しいことを調べずについ、買ってしまいました。
しかし、こんな寒い時に苗なんて買ってしまって、どうしたらいいか分かりません。
すごく背丈のでる花だからといって、今すぐ地植にするのはやはりダメですよね?
となると、鉢などに仮植えして、霜の心配がなくなってから移植するとよいのでしょうか。

どなたか、教えてください。

(今の状態は、本葉6枚ほどでポリポットに入ってます。)
(我が家は多摩西部で、東京の中でも結構寒い場所です。)
[2001年2月8日 16時7分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る