記事タイトル:オリーブの木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パロパロ   
 デパートのイタリアフェアーで苗木を春に買いました。町でよく見かける、横に広がってしなやかでエレガントな種類とは違うような気がします。うちのは背は低いのに、幹が太くて,葉も大きくて、緑が濃いです。本当にオリーブなのか心配になってきました。
[2002年10月14日 20時53分20秒]

お名前: shushu   
オリーブの苗を引越し祝いにいただいてから3年。鉢も3回大きくしました。
 今年初めて葉のほとんどに小さな実みたいなものが出来ました。「これって何?」!!
 もしや花でも咲いて秋に実がなる?!去年までは出来なかったのでわかりません・・・(;。;)
 誰か教えて下さい!!
[2002年5月11日 18時10分36秒]

お名前: あ〜   
わたしは、今年の夏の終わり頃に園芸屋でオリーブの苗木を見つけたので庭に
5本(40〜50cmくらいのもの)じか植をしました。
大きくなるか不安ですが、実をつけるには異品種を2本植えるといいそうですが
オリーブにはどんな種類があるのですか?
それとどのようにして植えるとよいのか教えて下さい。
[2000年11月25日 2時26分48秒]

お名前: あん   
そうなんですか。よかった。チャレンジしてみようかな。この間、他のホームセンタ−で安くなっているのを見てさらに
うれしかったです。これくらいなら買えるかも。只今、専業主婦で小さい子もいるのであまりお金かけられないんです
が、なんとか買えそうです。本当にありがとうございました。種からは初心者の私にはむずかしいかも・・・。
[2000年10月2日 15時38分4秒]

お名前: t-koyama   
オリーブは丈夫ですよ。
寒さにも強く、寒冷地でなければ屋外で越冬可能です。
日当たりと風通しのいい所で育てたいですね。
地中海性気候の植物で、高温多湿は嫌いですから、
夏は風通しの悪い所に置くと傷むかもしれません。
実を成らす為には、異品種を2本植えるようにしてください。
苗の値段も、去年から比べるとだいぶ下がってきましたよ。
種からのことについてはわかりません。どうなんでしょう?
[2000年10月2日 1時39分28秒]

お名前: あん   
オリーブの苗木をホームセンターで見かけたのですがひとめぼれしてしまいました。
ですが苗木が高くてとても私には今すぐは無理そうだったのでがっくりしていたのですが
たまたま、種が売られているのを発見してからは、ほしくてほしくて夢みています。
オリーブの木は育て安いものなのでしょうか?種からでも育ってくれるんでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。お願いいたします。
私は滋賀県に住んでいます。
[2000年9月27日 18時16分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る