記事タイトル:シュロチクを何とかしたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MAYUMAYU   
 ありがとうございます。

 早速やってみました。 う〜ん...根を傷つけないようにと言われてもね。 なんと、アリさんが巣を作って
いたんです。 ダンゴ虫もナメクジもいました。 硬くて細くて言うこときかない根っこでした! 
 デリケートですか? 3株くらいに分けたし、根っこも殆ど切れなかったし.... 大丈夫だと思います。

 ちょっと心配ですが、乞うご期待!
[2000年7月4日 14時57分28秒]

お名前: moi    URL
M さん、こんにちは。
温度、湿度共に株分けの時期としては問題無いのではないでしょうか。
用土はシュロチク・カンノンチク用の用土が市販されていますので
これを使うのが良いかと思います。
株分けの際は、根を傷つけないように慎重に行ってください。
意外に?デリケートですので。(^_^)
また、細かく分けずに3芽以上で分けるようにします。その後は過湿に
ならないように水やりをして、葉水も与えてください。
置き場所は、なるべく風のあたらない日陰で活着するのを待ちます。
(ただし蒸れて高温になりすぎる場所は避けます)
活着すると芽が再び伸び始めますので、通常の管理に徐々に戻します。

がんばって株分けしてみてください。
[2000年7月3日 15時15分45秒]

お名前: M   
 5年ぐらいほったらかしのシュロチクがあります。 痛んでないんですが、根元から細い芽がたくさん出ていて
株分けしたいんですが、時期的に遅いですか?
 土壌を選ぶ必要ありますか? カッコよくしたいんですよ。
[2000年7月3日 7時54分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る