記事タイトル:シクラメン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 まつさんいろいろ有難うございます。
良いシクラメンを見つけられそうです。またいろいろ教えてください。
ではでは(^^)
[2000年12月12日 12時34分4秒]

お名前: まつ   
さるちゃんさん こんにちは
HP御覧頂きましてありがとうございます。

シクラメンを選ぶ基準ですが、私はこんなふうに選びます。
1.(葉)大きさが揃っていて、数が多い。硬く締まっていて、黄葉、枯葉がない。
2.(花)花茎の高さが揃っていて、大小の蕾が沢山ある。花びらに斑点(ボトリチス病)がない。
3.(球根)1/3位土の上に出ている。ひび割れや凹みがなく硬い。
その他、暖房が効きすぎた店内や、屋外に長く置かれたものは避ける。(入荷したてがGood)
でしょうか…で、財布と相談ですね。(^^ゞ良いシクラメンを見つけて下さい。
[2000年12月10日 16時39分3秒]

お名前: さるちゃん   
 まつさん、有難うございます。
概ねシクラメンの葉の数と花の数は一致するのですね有難うございます。 
 と、いうことは良いシクラメンを選ぶ基準の一基準としてつは葉の数が多いのを選ぶの
は一つの方法なんでしょうね(^^)
ほかにもシクラメンを選ぶ基準など、ありましたら教えていただければ幸いです。
 
 まつさんのホームページはいつ見ても関心します。(^^)
 写真が綺麗ですよね、私はデジカメって手ぶれしちゃって綺麗にとれない。(+_+)
[2000年12月10日 15時28分18秒]

お名前: まつ   
シクラメンは第1葉から第5葉までは葉の付け根に副芽と呼ばれる新しい芽が
付きますが、それ以降は花芽がつきます。ですから、概ね葉の数だけ花が
付きます。最初の葉数枚は球根に新しい芽を付けますから花は付きませんが
それ以降は順調に生育すれば花芽分化するはずです。
去年沢山の葉を付けたシクラメンは200花の花を付けました。
但し、全ての花を咲かせた場合、株の消費も大きいですから、夏越しの体力
も無くなる可能性もあります。(この株は夏越し失敗)
花後、種を付けると更に株の体力を消費します。株を長持ちさせるなら
花が色あせたところで付け根から取ってしまうのが良いでしょう。
私のHPにシクラメンの栽培記録がありますので、よろしかったら御覧下さい。

http://home.htmnet.ne.jp/m12/matsu/cycla_top.htm
[2000年12月10日 0時53分14秒]

お名前: さるちゃん   
 知人からこんな話をききました。
シクラメンて葉っぱの数だけ花が咲くって・・・・
これって本当でしょうか? 
[2000年12月9日 21時46分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る