記事タイトル:ローズゼラニウムの下葉が枯れる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 円舞亭羽音   
確認してみたところ根が回っていましたので、
教えて頂いたとおり植え替えました。
有り難うございました。
それにしても不思議なのは、今の家に引っ越す前、
一日中直射日光が当たるところに置いていたら、
鉢の大きさは同じなのに、植え替えなくても濃い緑色の葉が元気に育って
かわいいピンクの花を次々に咲かせたことです。
やはり日当たりが最重要ということなのでしょうか。
[2000年9月20日 18時47分34秒]

お名前: まつ   
カレンソウ(ローズゼラニウム)は春から秋にかけて大きく成長します。
古い下葉が枯れてくるのはある程度自然の成り行きで異常ではありません。
あまり下葉が枯れるようなら、根詰まりしている可能性があります。
鉢から抜いてみて、根がかなり回っているようなら、根鉢を1/3位崩して
一回り大きな鉢に植え替え、同時に地上部も1/2位の大きさに切り戻します。
切り落とした枝は15cm位にして差し木すると小型の苗が得られます。
カレンソウの開花は、かなり気まぐれなところがあり、秋から冬にかけて
寒さを経験させないと花芽ができないようです。
[2000年9月18日 22時35分34秒]

お名前: 円舞亭   
蚊を寄せ付けないというハーブ(たぶんローズゼラニウム)を、まあまあの日当たりのベランダで育てています。
伸びることは伸びるのですが、下葉がだんだん枯れてきています。
剪定しなくてはいけないと思うのですが、何かポイントはあるのでしょうか。
また、下葉が枯れないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。
[2000年9月18日 18時30分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る