記事タイトル:ユッカが枯れそうです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
完全に腐ってしまったようですね。根が傷んでいるだけならまだ健全な幹の
部分を切り取って挿し木で更新、とか手段はあるのですが、幹までぶよぶよ
では為すすべがありません。(^^;;

ハイドロ仕立てのものは土を使わないため清潔で水管理も比較的容易なので
すが、ユッカのように乾燥地の植物で滞水を嫌うものは、水が完全になくな
ってある程度乾いてから少なめに水を与える、くらいの方が根腐れを防げま
す。常時鉢底に水が停滞している状態ではどうしても根から腐りやすくなり
ます。今後のご参考まで。
[2000年9月22日 17時14分14秒]

お名前: どろろ   
半年ほど前(3月)にガラス鉢に入ったハイドロカルチャーのユッカを購入しました。
室内で育てていたのですが、7月初旬に急に葉が細く黄色くなり始めた為、窓際に移動しました。
しかし今だに復活せず、だんだんと弱ってきています。葉は細く丸まり垂れ下がっています。
また、幹が黒く変色し始め、触るとブヨブヨしています。もうだめでしょうか?
[2000年9月22日 16時27分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る