記事タイトル:レインボーファーン?? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: のぶ   
レインボーファン 和名でコンテリ クラマゴケといいます。環境の変化で、葉色が様々な色に変化する為
この名前がついたそうです。管理ポイントは、直射日光は厳禁です。屋内でも明るい窓際は避けてください。
乾燥させないように注意する事。肥料は一般的なものを極薄めて使用して下さい。植え替えは2年に1度程度
5,6月頃。株分けで増やす事が出来るようです。購入したばかりですが、日の当たらない家としては、生きた
緑を部屋の中に置けることがとても、嬉しく思っています。
[2001年2月8日 0時11分35秒]

お名前: のぶ   
レインボーファン 和名でコンテリ クラマゴケといいます。環境の変化で、葉色が様々な色に変化する為
この名前がついたそうです。管理ポイントは、直射日光は厳禁です。屋内でも明るい窓際は避けてください。
乾燥させないように注意する事。肥料は一般的なものを極薄めて使用して下さい。植え替えは2年に1度程度
5,6月頃。株分けで増やす事が出来るようです。購入したばかりですが、日の当たらない家としては、生きた
緑を部屋の中に置けることがとても、嬉しく思っています。
[2001年2月8日 0時8分40秒]

お名前: オオタ   
アドバイス,ありがとうございました.
[2001年1月28日 1時9分7秒]

お名前: 溝口   
ネフロレピス(タマシダ)の園芸品種に葉が黄緑色のものがありますね。
それあたりではないでしょうか。店頭ではツデー、ボストンタマシダな
どの名称で売られていることが多いです。

観葉用のシダとしては比較的丈夫で管理しやすいと思います。直射日光は
嫌いますので、半日陰に置き、土が乾き切ってしまわないように適宜水や
りしてください。暖房で部屋が乾燥する場合は葉先が枯れ込むことがあり
ます。その場合は、葉水(霧吹きなどで葉に水をかける)を時々与えると、
傷みを軽減できます。

# くれぐれも水を切らさないように気をつけてくださいね。(^^;;
# 一旦根を強く乾かしてしまうと葉がちりちりになって見るも無残な姿に
# なってしまいます。
[2001年1月25日 19時16分31秒]

お名前: オオタ   
 はじめまして.
先日ミニ観葉を買ったのですが,名前がわかりません.
店員さんに尋ねたところ,店先にあるレインボーファーンではないかとのことでした.
確かに形はそっくりですが,葉の色がまったく違います.
レインボーファーンが濃緑色であるのに対して,
私の購入したミニ観葉は,これでもかというぐらいの黄緑色です.
 このミニ観葉の名前と,管理方法を教えてください.よろしくお願いします.
[2001年1月25日 4時31分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る