記事タイトル:ミリオンバンブーの土植え? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぶー   
あるびのさん、お返事ありがとうございました、

>水挿しだとはじめはよく成長しますが、時期に栄養分が足りなくなって
>黄緑色っぽい色になってしまいます(そういうときは液肥をやってください)。

ははぁ...、液肥というのがあるんですね?
恐ろしいくらい無知なものですからすみません^^;;;;
結局、鉢にすると根詰まりとかあって(それは水でも同じような気がしますが...)大変だと言うので
一つ大きな瓶の水挿しにして去っていくことにしました、
ありがとうございました、

PS ベンジャミンの病気が発覚!
べたべたするやつがついて実からもそれが染み出ています(そんなにたいしたことないですけど)
前にどなたかが「それはカイガラムシだー」と書いていらっしゃたのでそれ用の処置をすることにしました、
でもなにがいけないんだろう?
[2001年1月9日 12時10分45秒]

お名前: あるびの    URL
ミリオンバンブーは単なる商品名で実際はドラセナ・サンデリアナの園芸品種
・・・だったと思います(曖昧)。
勿論本来土に生えているので土植えは全く問題ないでしょう。
一般的な観葉植物の土で一向に構いません。
水挿しだとはじめはよく成長しますが、時期に栄養分が足りなくなって
黄緑色っぽい色になってしまいます(そういうときは液肥をやってください)。
[2001年1月4日 18時33分28秒]

お名前: ぶー   
あけましておめでとうございます、初めまして、ぶーです、
会社のベンジャミンくんの元気がなくて可哀想だったのでこちらでいろいろ調べさせて頂きました、
その節はどうもありがとうございました、
おかげで今ではすっかり元気、冬だというのに青々としてます、おまけに実?までしかも大量にできてます、
ちょっとあの実の量は異常かもしれないなぁ...

Well...
今度はミリオンバンブーなるものについて教えて下さい、
昨年の夏ごろ、突如我が社にやってきましたミリオンバンブー、
会社のみんなでぶー(謎)と呼んでかわいがっております、が、
成長が大変によろしく最初の瓶ではなんだかとってもバランスが悪くなってしまいました、
そこで土に植えかえるべぇか、ということになっているのですがどんな土とかありますか?
そもそも土はおっけーなんですか?それともひとまわり大きい瓶とかにしてやったほうがいいんでしょうか?
基本的に会社のものなので手間ひまかからない方法を教えて下さい、
ぶーがいる内はいいんですけどね、辞めちゃったらね、きっと誰も面倒みないから...
退職するときつれて帰っちゃおうかなぁ!(←大マジ^^;)
[2001年1月4日 13時24分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る