記事タイトル:教えてください。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ももすけ   
溝口さん、あるびのさん、moiさん、ありがとうございます!!!
「チェメドレア エレガンス」と読むのですね。
本当にありがとうございます。
管理も、簡単そうで以外に難しいかも。がんばります。
人の背丈ほど大きくなる、というお話には驚きました。すごいんですね。
今やこれからの季節、昼間、締め切った部屋にしてしまうのが不安ですが、
水やりをこまめに葉水もしてがんばります。確かに、買った時、素焼きの
ポットに入っていて、水もこんなに?!って思うくらい入っていました。
[2000年7月4日 0時35分15秒]

お名前: moi    URL
chamaedorea属は、主にテーブルヤシとかチャメヤシとかチェメドレアという名前で
売られているようですが、一般的にテーブルヤシといえばeleganceを指します。
ジャングルの下草として生えているようなヤシなので、溝口さん、あるびのさんの
説明にもある通り、直射日光は避けてください。その代わり耐陰性と耐寒性は、かなり
ありますので、一年中室内で大丈夫ですよ。最低気温5度あれば比較的楽に越冬します。
カイガラムシやハダニが付きやすいので、もし見つけた場合は指や楊枝で抹殺しましょう。
さらに水やりの際に葉水を十分に与えると効果的です。
遠い将来テーブルに乗らないほど大きく(人の背丈ほど)なってしまいますが、ヤシに
しては珍しく取り木によって更新出来ます。
[2000年7月3日 14時46分53秒]

お名前: あるびの    URL
テーブルヤシは実にあっさりと葉焼けを起こしますので気を付けて下さい。
成長が遅く、あまり大きくならないのでミニ観葉として室内で長く楽しめます。
[2000年7月3日 13時11分17秒]

お名前: 溝口   
Chamaedorea eleganceですね。テーブルヤシです。
葉焼けを避けるため 直射日光が当たらない場所で管理します。水切れさせると
葉先が枯れ込んで見栄えが悪くなりますので、表土が乾いたらたっぷり水やり
しましょう。基本的に丈夫で、育てやすいと思いますよ。
[2000年7月2日 13時56分20秒]

お名前: ももすけ   
みなさまこんにちわ。
先日、観葉植物を買ったのですが、実は名前がよくわからないのです。
英語で書いてあって、私が知ってるなかで思いつく名前が浮かばなくて・・・
 chamaedorea elegance と書いてあります。どなたか知っていたら教えて
いただけませんか?名前も知らないで買ったうえ、教養もなくてすみません。m(._.)m
[2000年7月2日 11時21分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る