記事タイトル:ベゴニアが成長しすぎました 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ろびん   
戸外での越冬はやっぱりムズカシイんですね。
アドバイス通り、思い切って切り戻します。新しい芽がまた出てくる事を
楽しみにして・・・

いつも丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
[2000年10月31日 9時14分47秒]

お名前: 溝口   
センパーベゴニアは生育が旺盛で茎の頂部近くに花をつけるので、何も
しないと暴れて草姿が崩れます。夏の成長期に半分位に切り戻すと、ス
タイルを維持できるんですけどね。(^^;; センパーベゴは比較的低温に
も耐える方ですが、戸外での越冬はよほどの温暖地でないと難しいので、
冬は室内での管理になります。その鉢上げの際に思い切って切り戻して
しまいましょう。一時的に花が減って寂しくなりますが、ちゃんと萌芽
してすぐに花が上がるようになります。

うちでは冬の間中ずっと花をつけてました。ただし、日照がどうしても
足らなくなるので、花の色は薄くなりますし、銅葉系(葉が赤っぽいも
の)は緑色の葉になってしまいました。

なお、花茎がついた葉の根もとからは新芽は出ませんので、切り戻しは
深めにやった方がいいです。
[2000年10月30日 17時25分58秒]

お名前: ろびん   
実は春から世話をしているセンパフローレンスのベゴニアが、どんどん伸びて
茎がしだれるようになってしまいました。切って短くしてみたいのですが、
切った後の部分からは、また新芽が出るものですか?
切り取られた部分は、もうそれでおしまいになってしまうのでしょうか??
折角大きくなって、喜んでいたのですが、ちょっと大きくなり過ぎました。。。
花はちゃんと咲き続け、葉も茂っていますが、若干根の辺りは上の重みでしょうか、
かなりしんどそうです。

今、手入れをしてもいいものなか、ご存知の方お願いします!!
[2000年10月30日 11時28分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る