記事タイトル:バラと杏、元気がありません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
バラの黒いシミは黒星病だと思います。細菌性の病気で株の勢いが著しく衰えます。
ダコニール1000やサプロールなどの殺菌剤を定期的に散布します。
[2000年9月10日 2時6分48秒]

お名前: 小澤 秀彦   
3年ほど前に根ずいたスパニッシュビウティですが1月前頃から、元気が無くなり、最近、葉が枯れ始めました。
始めの頃は、この夏の熱さで、仕方が無いのかと、思っていましたがその様ではないようなので心配です。
〔水は朝、夕やっていました)
1週間ぐらい前から葉に黒いシミのようなものが出てきて、今は、ほとんどの葉にそれがあります。
すぐ隣に杏の木(5年程経った最近まで新芽もどんどん伸びていましたが、伸びすぎるのできった方がいいと
いわれ伸びてきた芽は同じ時期にほとんど切りました。)がありますが、同じ様に元気が無くなって来た様で
葉が落ち始めてきています。
まだ、葉が落ちるには早いと思いますが・・・・・
それなりに、大事に育ててきたつもりですが、何か間違えたと思います。
まだ無知の為どの様に対処していいものか分かりません。
是非、お心当たりの方、お教え下さい。
宜しくお願い致します.
[2000年9月9日 22時45分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る