記事タイトル:月下美人について教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
少し遅いレスでごめんなさい。
シュートもそのうち先が平たくなってそこから先
は普通の茎のようになることが多いですね。
もちろん花も咲きます
どうしても邪魔なら切ってもやむを得ないでしょうが、
たぶんその次にもシュートが出てくる可能性は高い
と思います。

何度も出てくるようなら、諦めて「シュートを出したがってる」
事を認めてあげるしかないでしょう。
ある程度伸びたら先端をピンチして様子を見てください。
[2000年7月17日 17時36分10秒]

お名前: 野沢   
greenfinger さんへ

早々のアドバイスありがとうございました。
”シュート”というんですね。

”シュート”の根元付近で切ってしまっても平気でしょうか?
[2000年7月10日 19時7分25秒]

お名前: greenfinger   
私も月下美人を持ってます。
幅の広い茎の他に棒状のシュートが出ますね。
特に気にならなければそのままにして結構だと思います。
たいてい先端から幅の広い茎が何枚かでます。
あまり伸びて困るようなら(シュートに限らず)
ある程度まで伸びたところで、先端を軽くピンチ(摘み取る)
すると延びが止まります。
こうしたほうが、あまり大きくならず、茎も充実するので
花付きが良いようです。
[2000年7月7日 10時31分3秒]

お名前: 野沢   
初めて質問させていただきます。

去年から月下美人に花が咲くようになりました。
今年もつぼみを今持っているのですが、茎だけで少し根が生えたような太い棒状のものが
何本か今年は生えています。
これは、どのような扱いをしたらいいでしょうか?
[2000年7月6日 17時12分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る