記事タイトル:ポインセチアが垂れたままです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takeda miyo   
poinsetiya no sentei no jiki sikatawo osietekudasai
[2001年1月16日 10時57分40秒]

お名前: NAO   
greenfingerさん、t-koyamaさん、ありがとうございました。
昨夜見ると、下葉が水不足で萎れたときのように、へにゃっとなっていたので室内に入れました。
土はいっこうに乾かないのは、やはり寒さで根が傷んでいるのでしょうか。
買ったときはセロファンで覆われていて、たぶん、営業時間だけ外に出して売っているみたいでした。
うちにある植物たちは、キャッツテールもベゴニアもハイビスカスもブーゲンビリアも、
まだなんとか花をつけているので、大丈夫かな?と思っていたのですが、ずっと外に置いてあるからなんですね。
さすがに昨日は、最低気温5,6度というのを聞いて、これらも室内にいれなきゃと思いましたが。
傷んだ根ははたして回復するでしょうか?クリスマス前に枯れてしまったら悲しいです。
[2000年11月30日 10時54分36秒]

お名前: t-koyama   
greenfingerさんの言われる通り、置き場所を考えた方がいいですよ。
ポインセチアは冷たい風に当てないように室内の窓際に置いてください。
極端に傷んでしまったり、枝が折れる事もあります。
理想的には10℃くらいの温度はほしいですね。
お店でも風に当てないように、風のある日は店内に入れます。
うっかりすることもあったりします。(^^;
[2000年11月30日 1時23分47秒]

お名前: greenfinger   
低温に強いといっても、それはポインセチアの中での
比較の問題です。基本的にインドアの日が当たる所が
置き場所と考えて良いのではないでしょうか(地域にもよりますが)。
葉が落ちにくいとかそのレベルです。

買った時から、と言うのであれば、お店の店先ですでにダメージを
受けている可能性があります。
今年買ったものは、それまで温室で育ってきたものなので、急に
環境が変ると痛むのは当たり前のような気がします。
出来るだけ、今までの環境を保つ努力が必要です。

水も、寒い夜に湿ったままだと根が痛んでしまいます。
晴れた暖かい日の午前中にたっぷりやって、夕方には
大体乾いてる、のが望ましいです。当然鉢皿に水なんか
ためてはいけません。あふれるくらいにあげて、水は
切ってから鉢皿へ。

玄関先だと寒くて根が痛んでしまい、水を吸えてないのかも。
ポインセチアは葉の枚数も多く、結構乾きますので。
[2000年11月29日 12時37分5秒]

お名前: NAO   
買ってから5日たちます。玄関先に置いているのですが、
買ってきたときから葉が真下に垂れ下がっていて、元気がありません。
過湿かと思って、2日目からは水を遣っていませんが、土や、鉢の下はまだ湿っているようです。
種類はフリーダムなので、低温には強いはずだと思いましたが、外に置いているのが原因でしょうか?
[2000年11月29日 11時49分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る