記事タイトル:ミニシクラメンの花茎が短い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もーちゃん   
http://www10.ocn.ne.jp/~djebel/index1.htm
の「花」の「私からの裏情報」のシクラメンコーナーに原因がのっていましたよ。ご参考までに!!
[2003年4月23日 22時27分6秒]

お名前: うーちゃん   
まつさんありがとうございます
なるほど「耐えられる」と「順調に育つ」では大変意味が違いますね
取り違えていました・・・・・・
あれから加湿と温度に気をつけるようにしています
四方に割り箸で柱を立てビニール被せてみましたが窓際で結露がひどいため、霧吹きに切り替えました
気のせいか、葉がピンピンしてきたように思われます
このまま夏越し目指してがんばります
それにしても、まつさんのお手製温室は素晴らしいですね
我が家にもスペースがあればよいのに〜
[2001年1月29日 15時12分24秒]

お名前: うーちゃん   
まつさんありがとうございます
なるほど「耐えられる」と「順調に育つ」では大変意味が違いますね
取り違えていました・・・・・・
あれから加湿と温度に気をつけるようにしています
四方に割り箸で柱を立てビニール被せてみましたが窓際で結露がひどいため、霧吹きに切り替えました
気のせいか、葉がピンピンしてきたように思われます
このまま夏越し目指してがんばります
それにしても、まつさんのお手製温室は素晴らしいですね
我が家にもスペースがあればよいのに〜
[2001年1月29日 15時12分21秒]

お名前: まつ   
ミニシクラメンは確かに低温に強いですが、耐えられると順調に育つとは
違います。特に今年は寒く乾燥していますからシクラメンにとっても
厳しい冬です。ビニール袋は保温の効果もありますが、中で結露して花に
露が付くと花が傷みやすいので、針金などで枠を作って袋が花に触れない
ようにすると良いです。
私の所では種から育てたシクラメン苗は低温と乾燥から守るため、熱帯魚
用の60cm水槽を温室代わりにしています。蛍光灯の光と熱で一定温度に
保てますし、上方が開いていても湿度も60〜70%に保てます。換気はPC用
のファンを2個付けてACアダプタで回しています。
[2001年1月25日 19時41分38秒]

お名前: うーちゃん   
溝口さん、まつさんありがとうございます
園芸初心者なので、お花屋さんに「ミニは外で育てても平気なくらい丈夫だよ!」と言われたのを
間に受けていたのですが、トンデモナイ
デリケートなお花だったのですね
今後は加湿ともう少しだけ暖かい置き場を心がけます
ビニールっていうのは良いですね
ハウス効果で低温予防にもなるんでしょうか?
[2001年1月25日 13時59分48秒]

お名前: まつ   
少し補足を…
シクラメンの故郷は地中海沿岸地域で、夏は高温で乾燥、冬は平均10℃位で多雨と
なります。鉢内の過湿は嫌いますが、周辺湿度が極端に低くなると小さなつぼみが
干からびたり、花茎が短いまま開花したりするようです。
午前中の暖かい時間に花や球根にかからないように葉水を与えるか、
夜だけビニール袋をかぶせると周辺湿度を維持できます。
[2001年1月24日 22時35分38秒]

お名前: 溝口   
育てる環境が低温すぎる、または乾燥気味の場合は開花までに花柄が伸びきれず
中途半端な位置で花弁が開いてしまうのではないでしょうか。日照や潅水は妥当
だと思いますので、もう少しだけ暖かいところに置いてあげてはいかがでしょう?

# うちのも少々苛めすぎて、花芽の丈が今一つです。(^^;;
[2001年1月24日 18時26分37秒]

お名前: うーちゃん   
ミニシクラメンについて教えてください
昨年末に購入した鉢です
花は次々つくのですが、花茎が葉と同じ程度にしか伸びず、折角咲いても葉に埋もれてしまいます・・・・・・
ひどいものは葉が邪魔をして花びらが上向きにならず、びろんと広がったままになっています
西向きの出窓に置き、日照時間は4〜5時間で夜の気温は5℃くらい、水は週1度葉や根にかからない様たっぷり
と与え、肥料は白くて丸い粒のものを置いています
咲き終わった花は根元から取り除き、葉組みもしています
なにか育て方に問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします
[2001年1月24日 12時37分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る