記事タイトル:シャコバサボテンについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けしゃじゅ   
greenfingerさんこんにちは!

 『趣味の園芸』バックナンバー探してみます。
 さっそく明日、主人が休日なので充実していない節はつんじゃおうと思います。
2鉢のうち1鉢は主人の物なので。(実際はあんまり世話してませんが)

 なんか「私の家のも今年は咲くかもしれない」という希望の光が見えてきたみたいで
ウキウキしちゃいます。☆蕾がついたらまた報告します☆

 ありがとうございました。                      けしゃじゅ
[2000年9月20日 19時45分38秒]

お名前: greenfinger   
蕾のうちはほんとに環境の変化に弱いです。
置き場所を変えただけでも落ちたりします。
専門の業者さんは、最近は落ちないよういろいろ
工夫をされているようですが。

自宅で育てる分には、咲くまで環境を変えないことで
落蕾が防げるので大丈夫です。

充実していない先端の節は今つんじゃってかまいません。
花芽が付かない確立が高いですし。
そうしてこのままベランダで花芽が付くのを待てば、
特に何もしなくても自然に咲くでしょう。

コツをつかめば、結構簡単に毎年咲いてくれます。
最近は1年に数回咲くタイプのものなんかも出てきて
花もさらにバリエーションが増えてなかなか楽しいです。

少し前の「趣味の園芸」にも特集がありました。
機会があればバックナンバーを探してみると良いでしょう。

蕾がついたら教えてください。
きれいな花が咲きますように。
[2000年9月20日 11時39分30秒]

お名前: けしゃじゅ   
greenfingerさん詳しく教えてくださって、ありがとうございます!

 蕾は環境が変わると落ちやすいんですか。それに去年は暖房が入っている
部屋の中に置いてあったので2鉢とも駄目だったのですね。無謀でした。
短日処理のこととか初めて知りました。充実していない茎(芽みたいなの)はもう9月なので
つんじゃっていいでしょうか。

 去年1鉢めの蕾が落ちてしまい花が咲くのは無理そうだなってあきらめて、お花やさんで
2鉢めを購入する時に、1鉢めの症状を言って、何か育て方が悪いのか聞いたんですけど
こんなに詳しく教えてもらえませんでしたものですから、すご〜く嬉しいです。安心しました。

 今、置いてあるベランダは、夜はちゃんと暗くなっているので遅くなるようでも
自然に花芽がつくのを待ってみようと思います。
 
[2000年9月20日 0時35分16秒]

お名前: greenfinger   
シャコバサボテンは蕾の状態で環境が変ると、咲かずに
ポロポロと蕾を落とします。店からお家、または店に
来た段階でかなり環境が変りますので、良くあることです。
購入する時はある程度開いたものが良いです。
涼しい所に置けば結構長持ちします。

また、自然に育てているとまた蕾は付きません。
シャコバは短日植物(日が短くなると花芽が出来る)なので、
花芽が見えてくるのはもう少し後になります。
お店に出ているのは早咲きのものや、人工的に昼を短くして
花を早く咲かせたものです。

よって、部屋の中とか夜間光が当たるような所においておくと
花芽が出来にくいので気をつけてください。

9月くらいに夕方5時から朝9時くらいまでダンボールをかぶせて1ヶ月くらい
続けると花芽(のもと)が出来ます。その後は普通に育てても大丈夫です。
また、充実していない茎(育っていない節)には花芽が付きにくいので
茎の先端には充実した節を残して、芽みたいな奴はつんでしまってから
短日処理を行うと、すべての茎の先端に花芽が付きます。

そうするといずれ花芽が見えてきます。ある程度咲くまでそのままの環境
を保って、咲いたら部屋に取り込んで鑑賞しましょう。咲いてしまえば
落ちません。暖かいと持ちが悪いのですが、無暖房の部屋に置くと結構
長持ちします。
今年は咲くと良いですね。

なお短日処理は、1日でもサボるとそこから再度やり直しになります。
夜間光が当たらないようなら、少し遅れますが花芽は付きます。
[2000年9月19日 9時44分21秒]

お名前: けしゃじゅ   
みなさんこんにちは、
 ここ数日不安定な天気が続いているようですがお元気ですか?
 最近お花やさんの店先にシャコバサボテンが並び始めました。
蕾をたくさんつけているものや咲いていものまで!
 私の家にもシャコバサボテンが2鉢あります。
去年の秋ごろ蕾や花がたくさんついていた状態で買ったものなのですが
なんと我が家に来てから次々に蕾が落ちてしまい、咲き続けることはありませんでした。
その時は2鉢とも部屋の中においてありました。
 今年の4月頃一回り大きい鉢に植え、替え少し剪定し、粒状の肥料(商品名エードボール)を
与えてベランダの日向に置いていたところ、かわいい新芽が次々に出てきていました。
かなり育っているかんじです。説明が長くなちゃいましたが今年は咲いてくれるでしょうか?
今現在、蕾の気配はありません。
 以前にベルフラワーをかったときも蕾がたくさんついていたのに
同じようにあっけなく蕾が落ちて、あっけなく終了してしまいました。
 なにか育て方に問題があるのだと思うのですが…
今冬はシャコバサボテン咲いてもらいたいので、みなさん何でもいいのでアドバイスください。
お願いします。
[2000年9月16日 22時15分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る