記事タイトル:梅の木が枯れた 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 守木 博史   
毎年梅の実がたくさん実り、重宝しています。木が大きく(樹高4〜5m位)なりすぎて、実の採取が困難になって
きたので2m位の低木にしようと思います。太い幹(直径7〜10cm)を4、5本切断する必要がありますが、
大丈夫でしょうか。
また、切る時期はいつ頃が良いでしょうか。
宜しくお願いします。
[2003年6月14日 7時27分54秒]

お名前: 夕子   
どのくらいの年数が経っているのかは、定かではありませんが、おそらく樹齢3〜40年くらいの梅の木です。
ここ2,3年は、あまり気にせずにいたのですが、今年に入ってよくよく梅の木を見てみたら、
木の周りはあるんだけど、中身が無くなって、腐っているようになっています。
しかし、毎年葉っぱを青々と付けて、花も咲かせますし、見も少しだけど実もつけます。
どうにか、もとの姿までは行かなくても、元気にしてあげたいので、教えてください。
お願いします。
[2001年6月13日 8時22分57秒]

お名前: t-koyama   
梅は落葉樹で、夏以降は見た目でそんな感じになります。普通はそれほど心配は要らないと思います。
ただし、だいぶ根詰まりしているようですから、水のやり方を注意してください。
中まで染み込んでいない可能性があります。
そのような場合は、表面が乾いた時点で、バケツなどで5分くらい水につけ、十分に中まで染み込ませます。
葉がまっ茶色になってしまったというのは、ちょっと心配ですが...
植替えは今は出来ません。11月くらいになって、気温がもっと下がってから行ってください。
基本的には落葉後ということになります。
土は赤玉土の小粒と腐葉土を7:3くらいで混ぜたものを使います。花木用ならOKです。
肥料は入れないでください。
置き場所は、必ず屋外の日なたです。冬でも絶対に室内に入れないでください。
[2000年10月2日 2時31分28秒]

お名前: 留美子   
3年前に寄せ植えしてあった梅の木なのですが、夏ぐらいから葉に元気がなく
丸まっていたのです。虫がついているわけでなく、水不足でもありませんでした。
原因がわからなかったので、そのままにして様子をみていたのですが、元気に
なりませんでした。
鉢が寄せ植えで売っていた時のままだったので、(他の木は別の鉢に植えてありますが)
鉢が小さく、根の上の方が出ているので、これがいけないのかと思い、大き目の
鉢を買ってきました。
今日植え替えようと思ったのですが、昨日の雨のせいか、葉がまっちゃ色、
そして、数枚、葉が落ちています。
もう枯れてしまったのでしょうか?
それとも今植え替えしてあげれば、元気になってくれるでしょうか?

今植え替えするとしたら、土に何か混ぜてあげた方がいいのですか?
土は普通の花木用というのを買ってきてしまいましたが・・・。

寒くなってきたので、植え替え後は、玄関にでも入れておいてあげた方がいいのでしょうか?
[2000年10月1日 9時0分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る