記事タイトル:今年育ててみたいお花は… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 「樹木の四季」尾関   
下記、発言の誤記訂正です。

気−>木
[2001年1月25日 9時52分15秒]

お名前: 「樹木の四季」尾関    URL
樹木ばかりですが、沢山育てています。写真もいっぱい有りますので
何か参考になればと書き込みます。
花は気のものだけですが、写真もあります。
[2001年1月25日 9時48分58秒]

お名前: greenfinger   
ルクリアは「アッサムニオイザクラ」のことです。
鉢植えが時々出回ってますね!。

自分としては、サフィニア、ペチュニア系の新しい色、品種
ニーレンベルギアなんか(いずれもナス科ですね)に注目してます。

あとは、あの「青いケシ」が品種改良で気軽に育てられるようになる
とか(数年後には可能かも)・・・なんて。
[2001年1月24日 10時15分15秒]

お名前: えみ   
 「花かんざし」、私も園芸店で見かけました。欲しいっっ、と思ったけれど、
それについて全く知識がないんで、購入は控えました。今人気の花なんですね。
 うちの庭は日当たりがいまいちなので、日陰でも育つ宿根草を作りたいです。
ケマンソウがかわいい、と聞いたのですが、手に入るでしょうか。
それから、一年草ですが、ミムラスを育ててみたいです。初夏に咲くパンジーに
似た感じの花だそうですが、写真でしか見たことがありません。あまり苗が
出回らないというのですが、種まきは今からじゃ間に合わないし、春になったら
苗に出会えたらいいな、と思っています。
[2001年1月24日 1時1分53秒]

お名前: Kero^-^   
カキコ、ありがとうございます!!^0^
>しろさん
  ‘はなかんざし’ですか〜。
   あれはとっても可愛いですよね〜。^-^
   私のバイト先では、年末からもう何度か入荷していますよ。
   でもこれから春めいてくると、どんどん出てくるはずです。
   ここ数年の間、大ヒットしてる商品ですが、それでもあまりお安くならないんですよね〜。
   やっぱり‘人気者’ということなのでしょう。
   あのコは下葉が蒸れて茶色くなってきやすいので、
   その点注意していれば、長い間綺麗に楽しませてくれます。
   ただ夏場にどうしても弱ってしまいますので、涼しい環境に置いてあげてくださいね。
   私も今年、寄せ植えにしてみようかな〜?
>ちゃま
   「ルクリア」???
   Keroは聞いたことも見たこともありません。*-*
   いったいどんなお花なんでしょうか?
   もし分かったら是非是非教えてください!!
   香りがいい??
   香水に使われているような花なんでしょうか?
   ‘ばんまつり’などではないんですよね〜?
   ‘朝鮮朝顔’???
   わ〜〜〜〜、知りた〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!

さて、私は昨年秋から寄せ植えに凝っているんですが、
そこで是非使ってみたい花材は‘ハートかずら’です。
ご存知でしょうか?
この寒い時期に花を咲かせるんですが、
どんな種類かというと、‘グリーンネックレス’のような観葉植物です。
直径1cmほどのハート型をした葉が連なって垂れ下がり、
根っこは球根です。
時々、フラワーアレンジメントなどに使われていて、
葉がハート型だけにブライダルブーケのアレンジによく見られます。
とっても愛らしいんです。
もし興味のある方は、一度切花屋さんもしくは、園芸店で探してみてくださいね。  
[2001年1月23日 23時48分2秒]

お名前: ちゃま   
そーねぇ・・・私は「ルクリア」というのが気になっています。香りがいいと聞いたけど、
未だに見たことがありません。
[2001年1月23日 16時58分6秒]

お名前: しろ   
花かんざしが気になる・・・
本当に貝殻草の仲間だけあって、花びらがかさかさしているけれど、色といい
たたずまいといいすごくかわいいと思う!
でも、種は見かけないんですよね。
鉢物ばかり。
ポット苗も私の身近には見あたりません。
[2001年1月22日 18時44分16秒]

お名前: Kero^-^   
Keroです。^-^
ちょっとアンケートさせてください!!
今年育ててみたいお花、ここ最近気になるお花、もっと知りたい、欲しいお花は何ですか?
どんなに短いカキコでも構いません。
教えてください!!
お願いしま〜〜〜〜す。-ハ-
[2001年1月22日 0時2分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る