記事タイトル:スズランなんですけど 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
耐寒性の多年草ですから、寒さは問題ありません。
どちらかといえば、夏の暑さ除けの方が重要です。
寒さをしっかり体験させてください。
でないと春が来たと思わないんですよ。
[2000年12月9日 23時47分5秒]

お名前: みや   
koyamaさんありがとうございます。

冬の戸外に、ということですが、霜よけは必要ですよね?
軒下などの方がよいのでしょうか。
すみません、よくわかっていないので、初歩的な質問を
しているように思いますが...。

何とか頑張って増やしたいと思います!
[2000年12月8日 22時12分24秒]

お名前: t-koyama   
今の時期にスズランとは珍しいですね。
時期的に地上部は枯れて、休眠状態になります。
花後にすぐ休眠に入るので、来年は一年花がお休みするかもしれません。
でも、その分株が充実して繁殖は期待できますね。
まずはいい土(水はけが良く、堆肥などを混ぜ込んだ土)で植え替えた方がいいでしょう。
冬でも屋外の日なたに置いてくださいね。
冬季は水のやり過ぎにならないように、表土が乾くまでしっかり待ってください。
肥料は春になって芽が動いて来てから与えてください。
[2000年12月8日 0時50分2秒]

お名前: みや   
この時期にスズランが咲いているのはおかしい、
ほしいけど780円は高い、とずっとほっといたのですが、
昨日行ってみるとなんと花が終わりかけだからなのか、
150円に値下がりしていたので、思わず手を出してしまいました!。
が....これからどうしたらいいものやら。
とりあえず今はまだ花がついていますが、もうしおれかけています。
このままスズランは上部が枯れるんでしょうか。
枯れて冬を過ごすんでしょうか。
教えていただければ幸いです。
宿根草だから、うまくいけば増やせると思うんだけど....
[2000年12月7日 17時19分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る