記事タイトル:トケイソウに花が咲きません 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Mihoko   
はじめまして。
トケイソウきれいですよね。
ところで、私は変わったトケイソウを集めています。
黄色やちょっとクリームがかった花が咲くトケイソウは
どこで手に入れられたんですか?
教えて下さい、お願いします。

あと、オオミノトケイソウとアラータトケイソウはどこが違うんでしょうか?
本によって書いてあることが違いわかりません。
[2001年6月2日 21時55分18秒]

お名前: 菜摘   
アドバイスありがとうございます。読んでいるうちにうれしくなってしまいました。このまま、路地でいいというこ
とに。うちは、福岡なので越冬には問題ないと思います。ただ、トケイソウの前にニセアカシア(今は2mぐらいで
全然影にはなっていないんですが)があります。来年あたりもしかしたら日陰になる予感するんですが(もうちょっ
と周りの植物のこと考えて植えれば良かった・・反省)今年、花が見られるよう期待しています。
[2000年8月11日 22時8分0秒]

お名前: t-koyama   
日当たりと排水が良い所でしたら植え場所は問題ありません。
肥料については、花付きを良くする為に、骨紛などのリン酸成分を主に与え、
窒素分は控えめにした方が有効です。
関東以西なら地植えで越冬可能ですから、お住まいがどちらかわかりませんが、地植えの方が楽ですよ。
根がのびのびと張って、ストレスがなく、成長に向かっている為に咲かないので、
ある程度成長が一段落した古株の方が咲き易いというのも確かに言えることですが、
せっかく地植えに出来る場所があるんですから、肥料を変えて様子を見てみるのがいいでしょう。
10月まで花時期ですから、まだまだ大丈夫です。
剪定は特に必要ありません。フェンスなどに上手く這わせてください。
[2000年8月11日 15時24分35秒]

お名前: 菜摘   
おはようございます。たびたびお世話になって助かっています。今回は、トケイソウです。
最近は黄色やちょっとクリームががった花の品種が出ているようで、珍しくて春地植えしました。
葉はどんどん伸び放題でもう3m位にはなっているのですが、花はつきません。ある園芸書によると、
地植えの場合は古株にならないと花は咲かないとありショックです。このまま地植えで花を咲かせる方法
(花の肥料をあげるとか?)があるにこしたことはないんですが、鉢上げの仕方(時期と剪定方法など)
を詳しく教えてください。よろしくお願いします。
[2000年8月9日 6時47分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る