記事タイトル:ビオラの葉っぱが紫に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hazuki   
ktaroさん

ビオラも紅葉するんですね。
病気ではないと聞いてほっとしました。

確かに日がよく当っている苗のほうが紫っぽくなっている気
がします。

まだ蕾は出ていませんが花が咲くのを楽しみに見守ろうと
思います。
ありがとうございました。
[2000年12月11日 23時51分56秒]

お名前: ktaro   
多分、一種の「紅葉」みたいなものでしょう。
種類によって出やすい、出にくいはあると思いますが、
物によってはかなり濃い紫色になるものもあります。
最近寒さが厳しくなってきたので・・・。

そのうち新しく葉が展開してくれば
自然に元に戻りますし、春にはきれいな緑色に
復活します。

枯れ込んだりしなければ紅葉だと思うので
このまま楽しんでください。

良く日が当たっているものほど、色も濃くなるような気が
します。
[2000年12月11日 17時29分31秒]

お名前: hazuki   
ベランダガーデニング初心者です。
今年始めてビオラの種をまいたのですが、苗の葉っぱ
の回りが紫色っぽくなってきました。まるでチェリー
セージの蕾のような感じの色です。
何かの病気でしょうか。ここまで大切に育ててきたの
に枯らしてしまうのは悲しいです。
原因または対策がありましたら教えて下さい。
[2000年12月11日 1時41分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る