記事タイトル:カビが生えてしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たけこ   
溝口さんこんにちは。
コメントありがとうございました。
台風も過ぎ去り雨が止んだので、早速殺菌剤を買ってきて散布してみました。
これで元気になってくれると良いのですが…。
ちなみに、葉っぱはかさかさですが、苗の根元はまだはりがあります。
[2000年7月8日 17時1分58秒]

お名前: 溝口   
ただ土にカビが生えただけ、というわけではなさそうですね。(^^;;
白絹病、灰色カビ病などでなければいいんですが……。とりあえず、
ベンレート、ダコニールなどの殺菌剤を散布して様子を見ることに
なろうかと思いますが、苗の根元がしなびてくるようなら蘇生は難
しいです。
[2000年7月7日 22時40分16秒]

お名前: たけこ   
冬、ベランダにたまたま落ちていた木の種(と思われるもの)を鉢に蒔き、
この春やっと芽が出ました。
葉っぱも2枚ほど出て、今まで順調に育ってきたのですが、最近、幹周りに
ふわふわした白いカビが生えてきてしまいました!
つちを入れ替えても次の日にはカビが!
木のほうもかなり元気がなくなってきてしまいました。
どなたか対処法を教えててください。
よろしくお願いします。
[2000年7月7日 10時18分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る