記事タイトル:鉢植えのバラが枯れそうです。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 菜摘   
最近、新芽が伸びてきているのを確認できました。どうもありがとうございました。大切にします。
[2000年7月19日 22時16分36秒]

お名前: t-koyama   
必ず日当たりと風通しの良い屋外に置いてくださいね。
そうすればしっかりとした芽が伸びてきます。
[2000年7月10日 1時25分51秒]

小山さん、アドバイスありがとうございます。もう、葉っぱが緑のものが数少なくなってきたので昨日
切り戻しました。ここでよかったのかな・・?という不安はありますがもう元気に芽が出てくるのを祈
るしかありません。この記事を目にした皆さんも、芽吹きを祈ってくださいね・・。
[2000年7月9日 19時20分1秒]

まだ完全に回復しないんですね。
何かの原因で根が傷んだんでしょうか?
一時的に半日陰に移すとしても、やはり日光は必要です。
徐々に日光に慣らすようにしていけば回復してきます。
どうしても調子が悪い時は切り戻して枝を短くし、葉の枚数を減らす事で負担を軽くし、
新たな芽を育てて行けば回復します。
[2000年7月8日 2時6分2秒]

レスありがとうございます。
あれからもう一度観察したのですが、木全体がなんとなくしなびていて、一部枯れかかっています。
傷などはないので、原因としては最後の強い日差しが該当するんではないかと思います。
で、今は、朝の日光と、その後は50%の遮光を不織布でやって様子を見ているところです。
でもなかなか回復してないのが現状です。
近所の人にミニバラを育てている人がいるんですが、病気になるとばっさり剪定してまた芽吹かせ
てるそうです。
このバラも、最悪の場合そういう生き返りの方法該当するんでしょうか?教えてください。
[2000年7月7日 23時26分14秒]

慌てずに、まずよく観察してみてください。
単に水切れで萎びたのか、萎びてしまったのは木全体なのか一部の枝だけなのか。
折れてしまっている部分がないか、幹に変色している部分はないかなどです。
昨日まで正常だったのでしたら、必ず何か原因があります。
急に気温が上がり乾き方も早くなっていますので、
場合によっては朝水をやった鉢が夕方には乾いていることもあります。
また、梅雨の時期ですから、しばらく十分な日照を得られずにいたのが、
急に強い日差しで一時的に萎びてしまうこともあります。
この場合は、慣れれば萎びなくなります。
[2000年7月3日 0時42分11秒]

今年の春新苗で鉢植えにしたツルバラ(カナリーバード)が枯れそうなんでお助け下さい。
昨日まで何ともなかったんですが、今朝見ると、新芽から茎の中間ぐらいまでがへなへなと萎れてました。
慌てて日陰に移し、バケツ一杯の水と、後で思い出して、メネデールの希釈液を1リットル与えましたが、
まだ回復しません。このまま見守っていていいんでしょうか。それとも何か言い方法は?
[2000年7月2日 14時13分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る