記事タイトル:パインの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: isao   
ミニパイナップルの実つき冠芽を買ったのですが、水をやっていいのですか?
教えてください。
ちなみにまだ実はついています。
[2003年7月18日 22時35分29秒]

お名前: シゲ   
枯れた葉をむいたところが白くなりました。
これは、カビですね。
水で洗って、乾かしたんですが、
1日留守にしている間に、またまた白くなり
葉は、すべてなくなってしまいました。
これで終わりですね。
残念です。
[2000年8月12日 23時41分49秒]

お名前: シゲ   
溝口さん、moiさん ありがとう

今、水から出しました。
明日、会社から帰ったら鉢を移してみます。
あきらめないでがんばります!!
[2000年7月14日 0時43分4秒]

お名前: moi   
シゲさん、溝口さん、こんばんは。

パイナップル(パインだと松になってしまいます)の挿し芽ですが
私は、半日程度乾かしただけで植え付けましたが無事育っています。
なんで半日かというと園芸書に書いてあっただけですが・・・。
また水挿しでも発根したという方もいました。(その人曰く発根する
ところを写真に収めたかったということです。)

でも、溝口さんが書かれているように、この時期水に入れると腐りや
すいので、半日ほど乾かして土に植えてみてはどうでしょうか?
植え付けの際に下葉を5〜10枚ほど取り除いてから乾燥させましょう。
用土は鹿沼土(赤玉土)と川砂の混合土がイイですよ。
[2000年7月13日 19時51分30秒]

お名前: 溝口   
奇遇ですね。ちょうど私も安売りで買ったパイナップルの天芽の部分を
育て始めたところです。状態も同じで、切り口を乾かしている間にどん
どん葉先が枯れ込んできたので1週間くらいで植え込みました。市販の
食用のパイナップルは糖度が高くて、天芽の基部にも相当糖分が残って
いるので、充分乾かさないとカビが生え、傷んでくる、ということなの
だと思います。とりあえず、植え込んで10日くらいになりますが、枯れ
込みは止まっており、これで新芽が動いてくれれば一安心なんですが。

まだ、成功したかどうかわかりません。(^^;;

水に挿しておくのはやめた方がいいです。せっかく切り口を乾かしたの
に元のもくあみになります。すぐに砂質の水はけのいい土に植え、雨に
直接当たらない場所で育ててみてはいかがでしょう?
[2000年7月13日 19時11分34秒]

お名前: シゲ   
沖縄のお土産でパインの苗をもらいました。
「10日間そのままにしてから土に植えるんだよ」と
教わりましたが、5日目に葉が枯れ始めました。
とりあえず、水に差しましたが、どんどん枯れていっています。
もうだめかな
[2000年7月13日 18時23分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る