記事タイトル:蜂のような虫が穴を掘っているようです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ナイス   
今インターネットで調べたら、家のインターホンの下に巣を作っているのは、キゴシジガバチだと言うことがわかりました。先週から巣が出来始め、毎日細長い筒の巣が増えていて、気味が悪かったのですが、昨日初めて蜂の仲間が、飛んできて作っていることを知り、今はどこまで巣を増やすのかなーと興味津々です。
せっかく一生懸命作っているのに、壊すのもかわいそうなので様子を見ることにします。
[2002年9月11日 11時8分1秒]

お名前: こだま   
どうやら「ジガバチ」という蜂のようです。
私も「早々に退去」してもらいたいので
なんとかしなくては。ちょっと恐くて…(笑)
ありがとうございました!
[2000年8月28日 18時6分18秒]

お名前: 溝口   
ジガバチなどの狩り蜂の一部やハナバチの仲間が土に穴を掘って営巣しますね。ハキ
リバチが地下に巣を作るかどうかはわかりませんが、葉を切り取って運んでいるので
あれば、そういう種類のハチがいるのかもしれません。いずれにしても蜂は土に穴を
掘って巣穴を作り、そこにエサを運び込むだけですから、アイビーの枯れとハチは関
係がないかもしれませんよ。

# うちでもアマリリスの株元に穴を掘っていたハチ(おそらくジガバチだろうと思い
# ます)がいましたが、早々に退去していただきました。(^^;;
[2000年8月23日 18時9分10秒]

お名前: こだま   
春先にアイビーを増やす計画をたてました。
大方、うまく根付いたようで安心していたのですが、その中の
一鉢が枯れてきました。おかしいなと思っていたら、小さな
噛みきったような緑の葉を抱えた蜂(?)のような虫が
ぶーんと飛んできて、植木鉢の土の中に入っていきました?!

よく見たら、穴があいていました。その中で巣でも作って
いるのでしょうか?アイビーは全滅寸前です。何の虫なんでしょう?
似た症状に遭われた方、いらっしゃいますでしょうか?
[2000年8月22日 16時17分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る