記事タイトル:教えてください。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
文章の内容から、20センチほどのミニ観葉植物でしょうか?
根腐れする原因として、水のやりすぎが考えられます。観葉植物の多くは亜熱帯から熱帯の
植物なので、温度が下がっている今はあまり水を吸いません。土の表面が乾いてからタップリ
水やりして鉢の下から出た水は鉢皿にためず、捨てておきます。また、レースのカーテンごし
位の太陽光が必要です。
今の時期は植え替えもできませんから、土を乾かしぎみにして様子を見るしかありませんが、
葉、茎の状態から回復は難しいかも知れません。肥料は逆効果ですから絶対与えないで下さい。
[2000年12月15日 0時13分48秒]

お名前: しんや   
こんばんわ。初めてメールうちます。
とつぜんですが僕の家のパソコンの横には観葉植物がおいてあって、その葉がどんどんとれてきちゃってます。
それでちょっと触ってみたらなんか茎?の部分がぶよぶよになってしまっていました。たぶん根ぐされを
してしまったんだとおもいます。
ぼくは観葉植物のことが全くわかりません。今もってるやつも友人から誕生日にもらったもので、名前も
わかりません。(こちらでみたところコンシンナというものににてました。でもすごくちっちゃくて葉も
あんなについてませんでした。)なのでどうすればいいかおしえてください。おねがいします。
[2000年12月14日 23時40分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る