記事タイトル:クワズイモ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: moa   
クワズイモを人から頂いてやむを得ず栽培しています。
管理の仕方はWeb上から取って利用しています。
その通りを実行しているはずなのに日に日に弱体化しています。
原因は説明文の記載が曖昧な為に自分勝手な判断をしている
と思われます。
どなたか以下の説明文を補足していただけませんでしょうか。

>生育期には水は土と葉に十分に与えます

* 生育期とは何時のことですか。(例えば4月〜8月?)
* 水を十分与えるとはどの程度ですか。(例えば10分経過しても鉢の中に水がたまっているくらい?)

>葉水はハダニの発生予防に大きな効果があります

* 葉水とはどのような作業ですか(例えば葉の裏に霧吹きなどで滴が垂れるくらいに水を吹き付けること?)
* 大きな効果とはどの程度のことですか(例えば基本的に殺虫剤を使う必要はなくなります?)

>冬は水を控えめにしますが、ときどき葉水を与えます

* 水を控えめにするというのは(例えば葉が少し黄色になるまで水を与えない?)
* ときどき葉水を与えるとは(例えば1週間に1回程度?)

>夏の生育中のみ緩効性肥料の置き肥か、液肥をときどき与えます

* ときどき与えますとはどんな間隔でどれほどの量を与えるのですか(たとえば1週間
  に一回置き肥は一日土の上において引揚げ、液肥は一週間に一回大さじ一杯程度?)
[2002年8月26日 12時14分20秒]

お名前: 溝口   
過去ログを読みましょう。水滴の件の他にも役に立つ情報がいっぱい
あるはずです。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/617209821473807.html
が一番スレッドが長いですが、それ以外にも「クワズイモ」で検索
すればいっぱい出てきます。
[2002年8月13日 23時45分34秒]

お名前: うっでぃー   
3日前にクワズイモを購入したのですが、少し葉の先が黄色っぽくなっているのがきになってましたが、その葉とほかの葉の先からも水滴が滴り落ちているのですが大丈夫なんでしょうか?教えてください。
[2002年8月13日 19時35分51秒]

お名前: 若葉マーク   
まつさん、ありがとうございます。
もっと、くまなく探してみます。大きい店〜小さい店まで、
範囲を広げてみます。
苦労して見つけたもんのほうが、やっぱりかわいいですよね。
ちゅうことで、がんばります。(^^)....お! 僕にもできた。

それと、おかげさんで、通販してもらえるお店も、見つかりました。
本当に、みなさんのおかげですありがとうございました。
[2000年9月26日 1時28分12秒]

お名前: まつ   
大きめの園芸店は大手スーパーやホームセンター(日曜大工用品とかの店)に
併設されている事が多いですね。あとはデパートや植物園の売店とかも要チェック。

欲しい植物ですが、観葉植物は本で見て、あちこち廻って、株の状態と価格ですね。
とにかく足で探して、同じ植物をあちこちで良く見る事、だんだん目が肥えてきます。
種や苗はメールやBBSの仲間から頂いたり、交換したり…通信販売もあります。

顔マークはWindows98のMSIME98なら、話し言葉優先→かお→変換で出ます。
(^^; (-_-メ) (゜o゜) (@_@)等…(^^)みたいに半角英数で入力した方が早いのもあります。
ついでに書いときました。(^^ゞ
[2000年9月25日 0時53分3秒]

皆さん、貴重な情報ありがとうございます。
クワズイモ、と言っても色々あるんですね。
ちなみに、大きめの園芸店にはどんなところがあるんですか。参考までに教えてください。
あと、欲しい植物って取り寄せてもらえるもんなんですか。皆さんはどうやって欲しい植物をさがしていますか。
地域で違うとは思いますが、参考に教えてもらえませんか?
休日の徘徊の貴重なデーターにさせていただきたいのでよろしくお願いします。
 それと、みなさんがつかってる顔のマークどーやって書いてるんですか、
ついでに教えてください。
[2000年9月24日 5時8分50秒]

お名前: moi    URL
シマクワズイモ(Alocasia cucullata)はどうでしょうか?
普通のクワズイモほど大きくなく、クワズイモもミニ版といった感じです。
問題は若葉マークさんの地域で売っているかどうかですね。
大きめの園芸店やホームセンターにあると思います。
[2000年9月16日 16時41分27秒]

お名前: 溝口   
クワズイモはサトイモ科のアロカシアの一種(アロカシア・オドラやアロ
カシア・マクロリザなど)ですが、アロカシアには小型種も数多く観葉植
物として出回っています。ミコリッツィアーナやアマゾニカ、ロウイーな
どは手ごろなサイズと値段で入手できるはずです。

ただし、比較的低温にも乾燥にも強い大型種よりは寒がりで気難し屋とい
うのが欠点ですかね。(^^;;
[2000年9月16日 1時3分55秒]

お名前: まつ   
クワズイモはよく分かりませんが、サトイモ科のモンステラという植物を
以前育てていました。私が購入したのはヒメモンステラと書かれたミニ観葉
で、初めはポトスのようでしたが、次第に成長して葉に切れ目が入り、
濃いグリーンの葉が茂ってきました。このミニ観葉なら500円以下でも手に
入ると思います。成長が早いので鉢替えが必要ですが(^^;
[2000年9月16日 0時20分6秒]

今、僕は、クワズイモが、とても欲しいのですが。
大きい物は値段もよく、また、愛すべき我が家は、手狭なAPでございます。
手頃で元気なおイモないもんですかねー。
只今、山口県にて、生息しております。「いい情報ないですか」・・・・・
[2000年9月15日 1時16分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る