記事タイトル:シクラメン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 まつさん、ありがとうございます。まつさんのホームページ拝見いたしました。

すごいですね! 写真がきれいだし、シクラメンの観察記録は時間の経過ともに移りり行くデジカメの写真は
とても良くわかりやすいです。 
 98年末に購入したシクラメンを2000年9月10日に枯死するまでの記録はすごいですね。
枯死してしまったのは残念ですが、私のような不精物にはできない事です。 
 余談ですが9月10日は私の誕生日でチョットと複雑な気持ち(^^;)です。
 ミニシクラメンって1年でずいぶん大きくなるんですね。私の家にもミニシクラメンが今年夏を越しましたが、
すでにまつさんのミニシクラメンの方が大きいですね。(かなりいいかげんに育てからなぁ・・枯れなかっただけ
もうけもんと思っておりますが。) 
 それではまたいろいろ教えてください。ではでは(^^)
  
 
[2000年9月22日 20時16分49秒]

お名前: まつ    URL
ミニシクラメンは多花性(花が数十個付く)なのに対し、ガーデンシクラメンは
数個から十数個で株もミニより更に小型です。葉は、やや肉厚です。
うちのガーデンシクラメンは数個の花を常に付けながら夏を越し、11ヶ月連続で
咲いている株もあります。お店で売っているものは2.5号鉢位が多いですね。
私のページの「アルバム」にガーデンシクラメン苗の成長記録や実生があります。
よろしかったらどうぞ。
[2000年9月22日 0時11分59秒]

お名前: さるちゃん   
 みなさんこんにちは、
 一つ質問があります。 ミニシクラメンとガーデンシクラメンって
 違う性質の物なんでしょうか?

  よろしくお願いいたします。(^^)
[2000年9月21日 11時43分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る