記事タイトル:パキラの世話の仕方教えて! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
その1本はだめかもしれません。でもまだ4本残ってますから...
切り離すのは難しいですから、しばらくはそのままですね。
完全に幹の中まで乾燥してからの方が取り除き易いですよ。
光線不足になっていませんか?出来るだけ明るい所に置いてください。
水はけはいいですか?悪いようなら、思い切って観葉植物用の土で植替えていてはいかがでしょう。
鉢皿には水を溜めないでくださいね。
[2000年9月11日 1時40分36秒]

お名前: レックス   
掲示板拝見しました。
突然ですが、内のパキラが大変なんです!!助けて下さい。
高さ160cm位で、幹が5本で編んである物です。
昨年の10月に友人からもらった物で、今年の夏はすごい元気がよく、葉っぱがすごく伸びて3回位切りました。
今日何気に見たら、1本の幹が上の方から腐っていて真中ぐらいまで、色が変わってきてます。
根腐りしないよう、水を与えるのに注意していたのですが・・・
これは、水のあげ過ぎで根腐りしたのでしょうか?

今後、どのように世話をしたらいいのか?教えて下さい。
このままで、いいのか?
それとも、腐っているところを切りとったほうがいいのか?
切るといっても、編んであるし・・・はさみでは、切れないので鋸とかで切るのか???
助けて下さい。
お返事お待ちしてます。
[2000年9月9日 22時35分33秒]

お名前: ぱんだパンダ   
まつさん、ありがとうございました。
不安ながら世話をしていましたが、ほっとしました。
今、カウンターの上の置いているのですが、
この際、大きな鉢に移し替えて下に置こうと思います。
[2000年8月10日 14時48分53秒]

お名前: まつ   
パキラは結構強く、育てやすいのでそれほど心配はいらないと思います。
明るい窓辺で育て、水は土の表面が乾いたら鉢底から流れ出すまで与え、
鉢皿にたまった水は必ず捨てておきます。

日光浴ですが、室内で育てていたものを急に直射日光に当てると葉焼けを
起こすので気を付けて下さい。又、エアコンの効いた室内は乾燥するので
時々葉に霧吹きで水をかけてやると良いでしょう。乾きすぎると葉ダニが
発生することがあります。

5本の編込みだそうですが、1本でも根腐れすると他の株の根にも影響が
出ますから水のやりすぎは禁物です。

今、パキラは成長期ですから緑の枝がどんどん伸びるのは正常です。
但し、あまり大きくなって、鉢がひっくり返るほど不安定になったら
鉢を大きいものに交換する必要があります。
[2000年7月29日 22時24分14秒]

お名前: ぱんだパンダ   
植物の世話は、太鼓判を押されるほど苦手な若輩者です。
仕事先で、お客様からパキラを贈られてその世話をしています。
ラッキーなことにどんどん成長してくれています。
ここで心配なことが出てきました。
どんどん葉っぱが上へ上へと伸びていき、
バランスがどんどん悪くなってきています。
幹は5本を編み込んだ形になっていて、ある程度の太さはあるのですが
葉の部分の直径が、ぐ〜んと大きくなってしまい
ときどき日光浴させているのですが、ちょっとした風でも倒れてしまいそうです。
このまま、どんどん成長させつづけてよいのでしょうか。
どこかの葉を切ってやるとか、何か作業が必要なのでしょうか。
もう幹の根元から葉のてっぺんまでが1メートルをとっくに超えています。
若芽が成長するのは、ほのぼのと楽しいのですが・・・。
困っています。
どなたか教えてください。
ちなみに、私は自宅では全ての植物をことごとく枯らせてしまう常習犯です。
このパキラたち(事務所で育成中のもの)だけが、今までで最高の生育例なのです。
よろしくお願いします。
[2000年7月29日 12時42分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る