記事タイトル:シュウメイギクと苗の通信販売 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
シュウメイギクの管理はテキスト9月号に出ているので割愛させて頂きます。
通信販売は希望する品種が入手できる反面、購入時に個々の株や球根がチェック
できないという不安があります。ですから、届いたら良くチェックして、少しでも
おかしいと思ったら、すぐ電話で購入先に連絡しましょう。
種苗会社の大手サカタやタキイ等でしたら即座に対応してくれます。
私もあまり出回らない原種や、その種苗会社オリジナルの品種は通販を利用してい
ます。詳しい説明書が付いているのも心強いです。
[2000年10月11日 20時25分0秒]

お名前: たみ   
こんにちは。
NHKの「趣味の園芸」でシュウメイギクを見て、欲しくて欲しくて探し回ったのですが、
なかなか買うタイミングが折り合わず、悩んだ挙げ句、テキストの通信販売の広告で購入を申し込んでしまいました。
3号ポットくらいの大きさで、10月中旬に届くとのことなのですが、その大きさだと、
庭に直に植えるのは良くないのでしょうか?鉢である程度育ててから路地植えした方が良いのでしょうか?
庭は一面芝生なので、掘りかえして植えるスペースを作ろうかどうか迷っています。
ガーデニング経験があまり無い上に通信販売で苗を買うなんて初めてなのですが、
みなさん通販はよく利用なさっているのでしょうか?
気をつけるべき点やお勧めの点なありましたら、あわせて教えて頂けると大変ありがたいです。
[2000年10月10日 23時24分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る