記事タイトル:水栽培の幸福の木を土に植え替えたいんです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さちこ   
こんにちは。まつさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
昨日、土に植え替えました。
おかげさまで、「幸福の木」も居心地良さそうにしています。
今後の成長が楽しみです。早く、力強い木になればいいなあ、と思っています。
[2000年9月10日 22時31分33秒]

お名前: まつ   
さちこさん こんにちは

肥料ですが、観葉植物用の固形のもので良いと思います。
商品名ですが、例えば「タケダ花工場スティック鉢物用」などが
窒素分が多いですね。(窒素10燐酸10カリ4)
土に差しこむだけで2ヶ月もつそうです。今月与えておけば今年は十分です。
来年は桜が咲くころまで肥料はいりません。(冬は生育が休止するので)
何年か育てると花が咲くかも(うちでは3年目位に開花)知れません。
[2000年9月10日 1時18分53秒]

お名前: さちこ   
こんばんは。まつさん、どうもありがとうございました。
植え替えは10月上旬までですね。急いで土の用意をします!
肥料についてなのですが、窒素分の多い緩効性のものって何でしょうか?
ホントに園芸の経験がないので、商品名など教えていただけると助かります。
[2000年9月9日 1時47分54秒]

お名前: まつ   
植え替えは今月中か10月上旬までに行います。
根を水洗いして、観葉植物用の用土に植えます。植え替えたらたっぷり水を与え、
受け皿の水は捨てておきます。肥料は植え替えから1週間以上たってから、
窒素分の多い緩効性のものを春から秋に月一回与え、冬は与えません。
レースのカーテン越しの日の当たる室内で、冬は最低気温10℃を保てる場所に
置きます。(窓際は夜間の温度低下に注意)水やりは土の表面が乾いてから鉢底から
流れ出すまでタップリ与え、受け皿に水をためないようにします。
[2000年9月8日 2時29分8秒]

お名前: さちこ   
こんにちは。雑貨屋さんで買った「幸福の木」の水栽培を7カ月ほど育てています。
ハイドロカルチャーまではいってなくって、ガラス瓶に水道水と水を綺麗にする丸い茶色い石を入れているだけです。
葉っぱも根もよくのびていて、雑貨屋さんにおいてあるサンプルとも良く似ているんですが、
私が想像していた「幸福の木」と比べて葉っぱがひょろひょろで、「おまえは笹か!」っていう感じです。
水道水では栄養が足りないのが原因なら、土に植え替えてみたいのです。
ただ、今まで植物をちゃんと育てた経験がないのと、「幸福の木」と枯らしてしまうと縁起悪そうなのとで、
なかなか思い切れません。
どうかみなさん、何にも知らない私に植え替えの方法を一から教えて下さい。
このページを見て少しは勉強しましたが、特に土の用意の仕方と最初の肥料をやるタイミングがわかりません。
よろしくお願いいたします。
[2000年9月7日 23時39分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る