記事タイトル:姫林檎が今年は、実がつかない 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
リンゴ類(Malus spp.)はヒメリンゴやカイドウの類も含めて雌雄同株です。ただ、
自家受粉しにくい木なので、同じ種で異なる株がもう一本近くにないと結実率が
悪くなります。

着花数ですが、前年に芽が形成される時の気候や木の栄養状態、病虫害の発生状
況などによって多寡はあるかもしれません。

着果率の方ですが、もちろん花がどれだけ着いたかにもっとも左右されますし、
花粉を運ぶ虫の多さや、受粉後の環境条件などによっても変わるでしょうね。
[2000年11月5日 20時24分4秒]

お名前: 金太郎   
昨年、一昨年は、丁度今ごろは、我家の庭の姫林檎の木(高さは3m)に、小さな赤い林檎がなっていました。
しかし、今年は、まったく、実がありません。今、思い起こせば、いつも夏に咲いていた白い花が、今年は
全く咲かなかったような気がします。もちろん、花が咲かなければ実がならないことぐらい、素人の私でも
わかりますが・・・。
姫林檎って、何年かに一度は、花が咲かず実がならないっていう習性があるのでしょうか? 
また、以前に、姫林檎には、雄木と雌木っていうのがあるって聞いたことがあるのですが、これは、ほんとう
でしょうか? また、もし、ほんとうであるならば、我家の姫林檎の雌雄を見分ける方法は?
どなたか、ご教示してください。よろしく。
[2000年11月5日 17時55分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る