記事タイトル:ソテツの種子から育てる方法について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: moi    URL
うちでも3つほど播いたのですが、そのうち2つは芽?(中心部の茶色い部分)
が出ました。葉はまだ出ていません。

播いたのは7月で最初の発根が10月でした。

・ソテツの果肉部分を落とします。(ムシがついたりカビたりしないように)
・用土はそれほど気を遣わなくていいと思いますが、私は赤玉土小粒単用にしました。
・深植えせずに種の上部が見える位の深さに、横向きに播きました。
・水やりは表土が乾き始めた頃にしていましたが、かなり適当で大丈夫みたいです。
・うちでは3〜5ヶ月ほどで発根しました。
・かなり直根なので深めの鉢やプランターがオススメです。
・春播きがいいと思いますが、今播くのならあたたかい部屋に置いてください。

もし発芽しなくても、中が腐ったりスカスカになっていなければ、来年発芽する
可能性があるという話をソテツを売っていた宮崎のお店で聞きました。
発芽するといいですね!
[2001年2月9日 15時22分37秒]

お名前: 早瀬 竹志   
ソテツの種子を5個入手しました。
どのように栽培すればよいのか、アドバイスをお願いします。

初心者のため、出来るだけ具体的な道具等のアドバイスをいただければ幸いです。

とりあえず、鉢植えはありますが、そこから先がわかりません。
どうか、よろしくお願いします。
[2001年2月8日 21時52分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る