記事タイトル:プミラの赤い斑点 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kana   
そうですよね。病気の心配もありますよね。
しばらく個別に様子を見てみます。
ありがとうございました。
[2000年10月3日 16時24分31秒]

お名前: まつ   
プミラの赤い斑点が何であるかわかりませんが、オルトランは殺虫剤ですから
もし病気なら、病原菌に対しては効果が無いと思います。
植物を購入するときは値段が安くても「怪しい」と思ったものは避けるべきです。
何の病気、又は菌かわからないと対策のしようがありませんし、他の植物に移る
危険があるかも知れません。
[2000年10月2日 21時19分9秒]

お名前: kana   
こんにちは。初めてこのページに書き込みます。
昨年引っ越してから植物を育て初めて今ハイドロカルチャーで室内にも緑を増やそうと思っています。
そこで昨日プミラを購入しにお店に行ったところプミラの葉に赤い斑点が出来ている苗が
売られていてちょっと安くなっていたので不安でしたが他に活きのいいのが無く、思い切って
購入してきました。
病気かどうかは分からなかったので斑点が着いてしまっている葉をとり、オルトランを与えて
おいたのですが、無事に育つでしょうか?
知っていらっしゃる方がいたら教えてください。
[2000年10月2日 9時43分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る