記事タイトル:コニファーが枯れてきました 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: NINA   
まつさん、溝口さん、ありがとうございました。
ちょっと根の様子を見てみます。以前にもシルバースターを2鉢枯らしているので
今回はなんとか助けたいのですよ。絶対に大きく育ってほしい。
植物たちとなんとか夏を乗りきりたいと思います。
[2000年8月6日 23時54分28秒]

お名前: 溝口   
まつさんのに少し補足しますね。
暑さが本格的になる前であれば、乾燥気味の水遣りで問題ないのですが、
猛暑の時期にあまり水やりをけちっていじめると一気に枯れ込むことが
あります。底土まで白く見えるほど乾いていたらその可能性が高いです。
時期によって水の抜け方が変わりますから、その点にも注意した方がい
いと思います。
[2000年8月6日 21時54分10秒]

お名前: まつ   
根詰まりしてないでしょうか?同じように見えるコニファーでも
個体によって成長の度合いが異なります。ウチのシルバースターも
下の方の葉が枯れて来たときは根詰まりでした。毎年1度植え替え
ると健全に育ちます。植えかえる時は一回り大きな鉢に植え替えて
います。今では購入時の倍くらいの高さに育っています。
[2000年8月6日 19時2分16秒]

お名前: NINA   
コニファー(ブルーバード)を1ヶ月ほど前に2鉢購入しました。今まで順調に育っていたのですが
1鉢だけ葉がぱさついてきて全体的に茶色がかってきました。もう片方は元気で葉もしっとりして色
もきれいです。2つとも同じ大きさで、育てている環境も全く一緒です。
水もあげ過ぎないように直射日光にも当てないようにしているのですが・・・
肥料の問題でしょうか?どなたか良い育て方を教えてください。
[2000年8月5日 14時5分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る