記事タイトル:ハナミズキの葉っぱが茶色に変色 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: NAO   
8月6日にハナミズキを園芸店の勧めで庭植えしました。8月は植え替えに適さないはずですが、
「うちのは育成状態が良いから大丈夫」と家内が説得されたものです。その店の職人が植え替え作業しました。

最初は青々としていた葉が今日16日には、控えめに見ても3分の1程度は変色して落葉しています。
残っている葉も当初の美しさは消えて、やや変色しかかっています。園芸店に聞くと、「植え替えると
いったん落ちてしまうことはよくあります。変色して落ちるのは大丈夫、落ちずにそのまま
枯れるのが危ない」というのですが、如何なものでしょうか。水はたくさんあげていますし、
折からの長雨で水が不足するわけは無いと思います。ちゃんと根づいてくれるかどうか非常に気がかりです。
なお同時期に植えたヤマボウシやチャボヒバには今のところ異常は無い様子です。
[2003年8月16日 19時23分16秒]

お名前: t-koyama   
状況がはっきりしませんので、今の時期での一般的なことを言いますね。
もし、日当たりがいい場所に植えてあるのでしたら、他の落葉樹もそうなんですが、
今年のような暑い夏の場合は、葉が汚い感じ(部分的に枯葉状態)になっても普通です。
日当たりが悪かったり、西日が避けられる場合はそうでもないでしょうけど、
しかし、結果的には良く日が当たる所の木の方が来春の成績はいいものです。
秋には落葉し、来年また綺麗な葉が出てきます。
ここまでは一般的な話です。
これ以外の原因ももちろんありますので、もし違っているようでしたら、
もう少し詳しい状況をお知らせください。
[2000年8月11日 15時53分40秒]

お名前: KASA   
 庭のハナミズキの葉っぱが先端から茶色に変色してきて
枯れそうです。
 原因と対処方法をどなたか教えてください。
[2000年8月10日 0時6分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る