記事タイトル:ハイビスカスの葉が急に黄色になっちゃった 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
特に強い陽射しが当たっている時間で、鉢の中の水分が多い場合が要注意です。
水やりは、朝の内と夕方日が陰ってからにして、日中は与えないでくださいね。
土の上だと床面の直接の熱は伝わりにくいとは思いますが、鉢自体も陽射しで熱くなりますからね。

私もよく失敗はしますよ(^^;
でも、失敗の経験が大切なんですよね。
頑張ってください!
[2000年8月16日 1時43分47秒]

お名前: greenfinger   
早いご回復をお祈りいたします。
私もつい油断して、ベランダのバラと山椒の木が
行き絶え絶えです…。
なんとか危機を脱したようですが。
アロエ、クルクマは平気でした。さすが。
koyamaさんでもあるんですね!ちょっとほっとしました、なんて。
[2000年8月15日 10時30分48秒]

お名前: ふみ   
回答どうもありがとうございます。
鉢は土の入ったプランターの上に置いてあるのですが(少しでも高くして日当たりを良くするために)
それでも日中は大分暑くなっちゃってるんでしょうね。
植えかえと切りもどしをとりあえずしてみます。
ありがとうございました。頑張ります。
[2000年8月15日 7時40分6秒]

お名前: t-koyama   
私もgreenfingerさんと同じ意見です。まず間違いありません。
夏は日当たりのいい所で、地面がコンクリートなどの場合、非常に熱くなっています。
直接熱が伝わらないように注意しないと、根が煮えてしまいます。
わかっているんですけど、つい油断して今年もやっちゃいました。(^^;
傷んだ根を取り去って植替えて、根が少なくなった分切り戻しです。
[2000年8月15日 1時11分43秒]

お名前: greenfinger   
葉っぱが急に黄色になるので、まず頭に浮かぶ事は
根が痛んでしまった?ということです。

ベランダに直接鉢を置くと、照り返しでかなり鉢の中が熱くなっている事があります。
とくに鉢の中に水が多い場合は、茹ってしまうような状態(計ると60度
近い事もあります)になってしまいます。
日中あつくなってから水をあげてないでしょうか。
ベランダに置く時はすのこを敷く等をしたほうがよいようです。
他の原因は…、根詰まりで実は水を吸えてないとか。

根がやられている場合は植え替え、切り戻しをしたほうがよいかも。

他に原因に心あたりがある方はいらっしゃいますか?
[2000年8月14日 10時32分54秒]

お名前: ふみ   
鉢植えの赤いハイビスカスが暑くなってからというもの、毎日元気に花を咲かせ、
葉っぱも緑々していたのに、ここ一週間で急に葉っぱが黄色になって落ちていく
ようになってしまいました。このままでは全部葉が落ちてしまうような勢いです。
いきなり何故?どなたか対処法を知っていたら教えて下さい。
ちなみに置いてある場所はベランダの一番日があたる場所で風通しもばつぐんです。
[2000年8月14日 6時16分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る