記事タイトル:ブラックベリーの実が付かない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆき   
お久しぶりです、調布のゆきです。

我が家のブラックベリーですが、昨年伸びたツル(2m程)からは、葉が出るばかりで花は出ませんでした。
4月からは、ツルでは無い強いシュートが1m弱伸びました。

いったい何年目から、花が咲くんでしょうか?
肥料は、固形のものを、3月下旬に鉢の隅に埋め込みました。

さらに先日は、ゴマダラカミキリ虫に、ひどい食害を受けるしで、やんなってしまいます。

pigfaceさんトコと同じで、隣のラズベリーは、沢山実を付けるんですけど・・
[2000年7月7日 23時53分55秒]

お名前: Pigface   
肥料なんてやってないんですけどネェ。
ラズベリーの方がちょっと開花が早いんですが、良く実を付けてます。
あとから咲くブラックベリーの方が虫もいっぱい来るだろうし...と思うんですが。
[2000年7月5日 11時11分8秒]

お名前: t-koyama   
隣のラズベリーは成るんですか。
基本的に違いは無いと思うんですが...?
花は咲くんですよね。そのまま実にならず枯れてしまうんですね。
開花直後に強い肥料を与えたとか、または与えた木が隣にあるとか、
開花中に花をくすぐってやれば受粉は確実ですが、普通はほっといても成りますよね。
何しろ隣は成るわけですからね...
[2000年7月5日 1時43分55秒]

お名前: Pigface   
ブラックベリーか花は咲くのですが、結実しません。
人工授粉しないとダメなんでしょうか?
隣に植えてある、ラズベリーはすごくたくさん実を付けるんですが...
[2000年7月3日 10時49分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る