記事タイトル:ハナミズキが褐斑病に? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: keiko   
t-koyamaさん、早速教えて頂きありがとうございます。

昨日、ホームセンターにてベンレートとダインを購入し噴射器にて散布してみました。
プランターに植えてあるものは、以外とまめに虫とか病気のチェックしていたのですが、
地植えしてある木の方は、あまり病気とか虫は大丈夫かなぁ〜と勝手に思っていたので、
ハナミズキもこんなにひどくなるまで、気づいてあげれなかったんだと
かわいそうな事をしてしまいました。
来年からは、教えていただいたように梅雨入りする前にきちんと散布してあげようと思います。
[2000年7月3日 13時10分44秒]

お名前: t-koyama   
それはウドンコ病だと思いますよ。
症状が進んだ結果黒くなったり黄色くなったのだと思います。
もともとハナミズキにウドンコ病は付き物で、この時期には必ず発生します。
サプロールかベンレートやダコニールで殺菌してください。
展着剤を混合すれば雨でも落ちにくくなりますから、効果が倍増します。
要するにのりみたいなものですね。商品名としてはダインが一般的です。
葉は出来るだけ残してください。すべての葉が無くなるのは問題があります。
来年からは入梅前に予防の意味でも一度殺菌剤を散布しておくと大分違うと思います。
[2000年7月2日 0時31分56秒]

お名前: keiko   
又、今回も皆さんに教えて頂きたいのですが・・・

家のアメリカハナミズキなんですが、1年半前に植え、現在高さは2mちょっとで今年初めて花が咲きました。
植えてある所は、南向きの庭で日当たりはとても良好です。

梅雨入りした頃から(?)なんか葉っぱが粉をふいたような感じで、
先週あたりからはどんどん葉っぱが黒っぽくなってたり、黄色っぽくなっていて、
今日ちゃんと見たらだいたいの葉っぱが、すっかり病気にやられている感じでビックリしました。
最近雨が多くて、あまり庭の木のことは気にしていなかったので、今後悔してるんですが、
過去のログとか、園芸のブックみたいなのみるとどうやら褐斑病(黒星病)のようなんです。
対処法は、ダコニール1000とかベンレートを散布するのが1番良いのでしょうか?
散布するのは初めてなんですが、噴射器が必要ですか?
それと、展着剤もいっしょに散布するのが良いのでしょうか?
展着剤はどーいう名前のが良いのですか?

今、黒っぽくなってたり、黄色くなっている葉っぱは切ってしまった方が良いですか?
見た目的にも、良くないので切ってしまおうかと思うのですが、全ての葉っぱが病気にやられている状態なので
切ってしまうとすっかり枝だけになってしまうんです。
切ってしまっても、葉っぱが今後ちゃんと出てくのかも心配なんですが・・・

それでは、良い対処法などありましたら、教えていただければと思います。
宜しくお願いします!!
[2000年6月30日 14時48分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る