記事タイトル:多年草の花後は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 菜摘   
レスありがとうございます。ホリホックは、一年草扱いなんですね。初めて育てるもんだから勉強になりました。
他の植物も、うちは、九州なんで夏越しは難しいかもしれませんがトライしてみます。
[2000年7月1日 10時43分48秒]

お名前: t-koyama   
あれ、ホリホックはこれから夏が開花の本番ですよね?
早く咲いちゃったんでしょうか。
本来は多年草ですが、最近の品種は基本的には一年草扱いです。
ジキタリスは葉を残して切ってください。
こぼれ種でも生えてきます。
アキレアは秋まで咲きますから、その後枯れてから株元で切り取ってください。
デルフィニウムは葉を残して切ってください。
高温多湿に弱いので夏越しが難しいのですが、
秋まで生きていれば寒さには強いので翌年も楽しめます。
[2000年7月1日 1時55分9秒]

お名前: 菜摘   
我が家に、ホリホック(タチアオイ)を初めジギタリス、アキレア、デルフィニュームなどの多年草が
ありますが、もうほとんど花が終わりかけています。これらの花後(二番目咲いたのもあります。)は、
どうしたらいいんでしょうか。ホリホックなどは、葉巻虫も多く葉を採ってしまったのでなんとも無残な姿・・で、
早く片付けたいのですが・・。多年草(宿根草?)は、地際から剪定してよいのでしょうか。それとも、自然に
枯らした方がいいのでしょうか。ご存じの方、教えてください。
[2000年6月29日 22時21分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る