記事タイトル:マラコイデスに白い粉? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
開花後は花から花粉が出るんですが、これは葉の上に粉を撒いた感じになります。
マラコイデスの場合は、開花前でも蕾が出来ると蕾周辺や花茎などに白い粉のようなものが付きます。
これは元々この品種の特徴で、全く正常ですので安心してください。
はっきりした正体は私にはわかりませんが、やはり花粉のようなものと考えてください。
元気のいい株ほど白くなります。
時期的にも低温低湿のこの時期にはウドンコ病はほとんど発生しません。
発生するとすれば、4月以降の場合が多いですよ。
また、エアゾールタイプの薬は噴射されるガスが低温ですから、必ず30cm以上離して噴射してくださいね。
[2001年1月27日 1時22分29秒]

お名前: えみ   
 ありがとうございました。聞いて安心しました。
 ただ、疑問なのですが、うちのマラコイデスは蕾はたくさんついていますが、
開花しているのはほんの数個にすぎず、そんなに花粉が落ちたとは思えないのですが・・・。
それに、蕾がついたばかりの、まだ花茎がのびていない時点で、もう既に白くなっていました。
開花を心待ちにしていましたので、病気でなければうれしいのですが、確証が得られないので
再度アドバイスをお願いします。
[2001年1月26日 23時43分32秒]

お名前: t-koyama   
それは花粉です。ご安心ください。(^^)
この品種は花の数が多いため、咲き揃って来ると葉が白くなるほど花粉が出ます。
お天気のいい日にでも、水で洗い流してやると落ちますよ。
ウドンコ病の場合は、白くはなるものの、粉のように下に落ちることはありませんし、
白くなった部分は枯れて変色してきます。
[2001年1月26日 1時48分18秒]

お名前: えみ   
 プリムラ・マラコイデスの苗を昨秋鉢に植え、今花が咲きかけているところですが、葉の裏側や内側、
花茎や蕾が、粉をまぶしたように白くなっています。これは病気でしょうか。
かなり前からだったのですが、育てるのは初めてだったのと、あまりにも自然な感じに白く、それが
きれいでさえあったので、こういうものだと思って見過ごしていました。が、動かしたときに白い粉
が飛んだので「ひょっとしてうどんこ病?」と思い、触ると白いのが落ちるのでカビ系の病気じゃ
ないかと思い至りました。そう思ってみるとひどい状態で、葉裏はすべて真っ白、たくさんついた
蕾もみな粉で覆われています。トップジンの入ったエアゾールがうちにあったので、噴射しましたが
あまり効果なく、花を痛めてしましました。どのように対処したらよいのでしょうか。
[2001年1月26日 0時10分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る