記事タイトル:リ-ガスベコニアについて・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆかり   
みなさん、いろいろとありがとうございました。
さっそく良きアドバイス道理にやってみたいと思います。
また花が咲きしだい報告したいと思います。
本当に沢山の意見ありがとうございました。
[2000年12月20日 23時30分15秒]

お名前: 溝口   
koyamaさんのに補足しますね。もともとリーガーズベゴニアは交配親の形質を
強く受け継いでいるため、花芽ができるためには長日条件(連続して14時間以
上の日照時間)が必要です。ですから、置場所の関係で夜間照明が当たらない
部屋の場合は居間など、長時間光が確保できる場所に置くと花芽が上がりやす
くなります。

また、枝葉の整理の時に細い側枝をいっぱい残してあると栄養が分散して花芽
ができる軸のサイズになりにくいので、側芽やひこばえは適宜整理しましょう。
# 下葉でも大きながっちりした葉はできるだけ残した方がいいです。(^^;;
[2000年12月19日 19時13分53秒]

お名前: t-koyama   
花時期は主に春と秋ですので、冬は室内の明るい窓際で条件が合えば咲いてくれることもあります。
水を毎日与えるのは危険だと思います。必ず乾いてから与えるようにしてください。
それとも、鉢が小さく一日で乾いてしまうのでしょうか?
それなら根詰まりの可能性もありますよね。今は植替えられませんが。
株自体は元気がいいとのことですから...?
肥料の問題かもしれないですね。燐酸成分の割合が多い肥料を与えてください。
経験上、一般の液肥よりもエードポトリンのシクラメン・ベコニア用が効果的です。
7〜10日に一度くらい与えてください。
[2000年12月16日 23時10分43秒]

お名前: ゆかり   
去年買ったリ−ガスベコニアが茎と葉っぱばかり大きくなって
花がつきません。どうしてでしょうか???
お水は、毎日朝にやり、葉が大きくなるととって新しい葉の邪魔にならないように
全体に太陽の光が当たるようにしています。最近液体の肥料をやっていますが・・・
どうしたら花がつきますか?おしえてください。
今花はついてないだすが、茎、葉ともに元気です。
[2000年12月13日 0時46分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る