記事タイトル:虫がぶんぶん、助けてください! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 絵夢   
庭に小バエ?のような虫がいっぱい飛んでいます。黄色の粘着テープを吊るした所、びっしりと付着してます。土を耕しているとその虫が土にもぐっているのを見ました。他の場所では、土の中から出てきているのも確認。土を掘り返していると、乳白色のミミズの赤ん坊のような1cm位のセンチュウ?が地面15cm位までの所にどこを掘っても出てきます。ちなみに、冬場も生きています。鳥肌が立つくらい気持が悪く、殺虫剤をあれこれ試しているのですが、効き目がありません。誰か助けて、庭全体が謎の白い虫に侵略されているんです。なんていう虫か、どうやったら殺すことが出来るのか、よい殺虫剤があったら教えて下さい。木酢液を4〜5おきに潅水してたけど効き目はありません。どなたか良い方法教えて下さい。
[2002年2月17日 11時42分35秒]

お名前: せっちゃん   
こんばんは!
実は私も大変困っています。
2,3週間前から気になりだしたのですが
雨上がりの晴天のときなどひどいもので
コバエ?小さくて羽のある虫がたくさん庭を
飛び回っているのです。人間に何か危害を与
えるわけではないのですが大変気になります。
どうしてこのようになってしまったのか?また
どうしたら駆除できるのか教えていただきた
いです。
[2001年10月31日 18時51分1秒]

お名前: ぱる   
アドバイス、ありがとうございます。
あまり水をやりすぎないようにしているので、近頃
土の表面は乾き気味で、そのお陰か虫も隠れているようです。
この次水遣りをするとき、オルトラン、試してみますね。
[2000年10月30日 1時19分16秒]

お名前: まつ   
プランター用土などを使うと、鉢の大小にかかわらずコバエなどの不快害虫が
付くことがありますね。植物に直接害を与える訳ではないのですが、いやなものです。
オルトラン顆粒やオルトラン水和剤を散布すると良いと思います。
コバエなら家庭用のハエとり殺虫剤でイチコロですが、成分が強いので植物体に直接
かからないようにして土だけに軽く吹き付けます。
[2000年10月23日 1時15分12秒]

お名前: ぱる   
こんにちは。
植え替えたばかりのソング・オブ・ジャマイカ(ドラセナ)に、
2週間足らずで、コバエ?みたいな羽のある黒いちっちゃな虫が
大量発生してしまいました。
室内には他にも20くらい鉢物があって、そんなことはなかったのに・・・。
ちなみに、土は新モノです。
以前あった大きなポトスも、やっぱり同様&土の中も虫がちょろちょろでした。

大きな鉢物には虫の発生はつきものなのでしょうか?
農薬を使っていないのがダメなのかしらん?
ポトスの時と同様、ジャマイカ君はとても元気です。
ちくしょ〜、虫さえ飛ばなければ超ハッピーなのにーーー!

どうぞアドバイス、宜しくお願いいたします。
[2000年10月22日 16時15分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る