記事タイトル:デンマークカクタスの植え替えについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
時期的にイースターカクタスあたりではないかと思うのですが……。
シャコバと異なり、花は星咲きに近く、4、5月に咲くのが特徴です。
まず下記のサイトの画像をお手持ちのものと比べてみて下さい。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/eastercactus1.htm
http://www.interq.or.jp/ox/amv/e21ka.html
[2003年5月26日 23時50分42秒]

お名前: 森脇光恵   
シャコバのようなサボテンの花が咲いています。5年ぐらい前に母の日のプレゼントにもらいました。ところで何という花なのでしょうか。今咲いています。シャコバの花より少し派手でしょうか。
名前がわからないので調べようがありません。今年は、植え替えをしようかと思うのですが、何時がいいか、どうすればいいかわかりません。教えてください。
外で育てています。
[2003年5月25日 17時13分24秒]

お名前: ココヤシ   
greenfingerさん。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

株分けというのは、植物にとって手術と同じで、負担がかかるということと
植物の成長の時期を考えてから行うことということですね。

株分けや植え替え後は、肥料はしばらくあげないというのも、手術後と同じ感じですね。
植物も人間と同じ生きものである。と、今回、更に実感してきました。

今のシャコバの状態は、根がきつそうですが、概ね元気そうで、
今年の花も、これから楽しみです。

来年は、きちんと植え替えをしてあげたいと思います。
[2000年9月23日 21時20分14秒]

お名前: greenfinger   
シャコバに限らず、植え替え、株分けは人間で言えば
手術と同じようなもの、と考えてください。
よって、これから成長が鈍るような時期や、成長真っ盛り
の時は普通しないのです。
これから成長を始めるとか、成長を始めた頃に行うとその後の
成長がスムーズになる、ということがわかるでしょ。

また植え替え後はしばらく肥料なし、風通しのよい明るい日陰に
置くのが基本です。人間でもまずは点滴、流動食で静養しますね。
肥料は栄養満点のステーキみたいなものなので、そんな物は
受け付けません。

植え替えで痛んだ根が回復してから、新芽が動き出します。
芽が出て成長を始めたら成功した証拠ですから、薄目の肥料を
与え始めます。

シャコバは、株分けというより、何本かが一緒に植わっていた
物を分ける形になります(あまり株自体は増えません)。

花が終わったら、節をつみます。
つんだ所から2つの芽が伸びるので、一株に咲く花の数がふえます。
また、茎が古くなると成長が鈍くなるので、つんだ節をさして新しい
株も作れます(簡単ですし、その年に咲きます)。
途中で摘心して枝別れさせると花の数が増えます。
少し多めにつむと、あまり大きくならず楽しめます。

植え替えの再は鉢から抜いて、回りの土を少し落とし(1/3−1/4)
新しい鉢に植えます。市販のシャコバ用の土を入れ、箸で突つきながら
新しい土と根鉢の間に隙間が出来ないようしっかりと植えます。

分けて小さな鉢で楽しむも良し、このまま大株にして豪華に楽しむもよし。
いずれも適度な摘節をして花の数を増やしましょう。
では。
[2000年9月21日 12時37分22秒]

お名前: ココヤシ   
greenfingerさん。アドバイスありがとうございます。

あやうく植え替えをしてしまうところで、危ないところでした。
相談して、本当に良かったと思います。
カクタス自体は、元気ですので、来年まで待って植え替えることにします。

また、株分けは負担がかかるということですが、来春の株分けで
気をつけることとかありますか。

では。
[2000年9月20日 23時21分47秒]

お名前: greenfinger   
上のシャコバサボテンの所も参考になさってください(同じ物で)。

結論から言うと、植え替えはしないで来年を待ってください、ですね。
株分けはもってのほかです。
根がパンパンにはって水を全く吸わないというのならともかく、
一応成長しているのならそのままにしてください。
祖先は樹木や岩に張り付いている(着生)しているものだし、
水も吸えず、干からびているのでない限りすぐには枯れません。

草の大きさと鉢のバランスから「きつそう」に見えるのでしょうが、
いま株分けをしたら、ほんとに「きつい」仕打ちです。
もうすぐ成長期が終わり、花芽形成期から花時は成長をストップするので
今株分けしても回復しづらいのです。
どうせ冬の間は成長しないので、とりあえずそのままにして
来年植え替えをしてあげてください。

鉢が倒れるようなら、一回り大きい鉢に鉢ごと入れて転倒を防ぎましょう。
[2000年9月19日 17時52分29秒]

お名前: ココヤシ   
こんにちは。
初めまして。

デンマークカクタスが現在、大きくなり過ぎて、根が鉢の中で行き場を失う位になっています。
植え替えの時期は、3月から5月までということで、植え替えの時期は過ぎてしまっていること、
また、11月末から花が咲くので、花が咲く前の植え替えは負担が大きそうということで、
植え替えをためらっています。
カクタスがかなりきつそうなので、植え替えをしたいのですが、この時期、植え替えは可能なのでしょうか。

また、かなり大きくなっているので、植え替えの際に、株分けも考えているのですが大丈夫でしょうか。

カクタスは丈夫そうなので比較的放っておきましたが、毎年植え替えるものであることを最近知って、
負担をかけてしまい、かわいそうなことをしたと思います。

よろしくお願いします。
[2000年9月15日 0時30分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る